現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山 Meet up プロジェクト「第3回講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2022年2月2日

赤坂・青山 Meet up プロジェクト「第3回講座」を実施しました

 令和4年1月19日(水)に赤坂区民センターホールにて、赤坂・青山 Meet up プロジェクト「第3回講座」を実施しました。

赤坂・青山 Meet up プロジェクトとは、赤坂・青山地域に在住・在勤・在学している様々な国籍の人が地域活動に参画し、地域の一員として地域の魅力の発信者となることを目的として、日本人参加者と外国人参加者が地域の魅力や課題について一緒に考えていくプロジェクトです。

令和3年度は、「地域の魅力を知る」をテーマにまち歩きやプレゼンテーションを通して、日本人参加者と外国人参加者の互いが思う地域の魅力を伝え合います。

第3回の講座では、Meet upプロジェクトのメンバーは日本人14人、外国人8人が参加しました。

また、オブザーバーとして、区民参画組織『赤坂青山「知伝活(ちでんかつ)」プロジェクト』※のメンバーや

当プロジェクトのPRにご協力いただいた地域団体の関係者の方が参加してくれました。

今回は、グループごとにプレゼンテーションを実施しました。プレゼンテーションは、日本人メンバーからのまち歩きのコースの紹介から始まり、外国人メンバーから、「母国の紹介」、「自分が思う赤坂・青山の魅力」、「赤坂・青山の仲間とやってみたいこと」をテーマに発表してもらいました。

母国の歌を歌う外国人メンバ-がいたり、グループのメンバーを一人ひとり紹介するグループがあったりと、グループごとに工夫が凝らされていました。

プレゼンテーションを通して絆を深めたメンバーは、笑顔で感謝を伝え合いながら講座を終えました。

 

※『赤坂青山「知伝活(ちでんかつ)」プロジェクト』とは

区民参画による地域の魅力発信事業で、地域の魅力を「知り」、ICTを「活用」した情報発信方法

を検討し、新たな地域の魅力を広く「伝える」ことを目的に活動しています。

 3meet31 3meet32

 3meet33 3meet34

 3meet35 3meet36

 3meet37 3meet38

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019