現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山 Meet up プロジェクト「第1回講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2021年12月21日

赤坂・青山 Meet up プロジェクト「第1回講座」を実施しました。

令和3年11月27日(土)に赤坂区民センターにて、赤坂・青山 Meet up プロジェクト「第1回講座」を実施しました。

 

赤坂・青山 Meet up プロジェクトとは、赤坂・青山地域に在住・在勤・在学している様々な国籍の人が地域活動に参画し、地域の一員として地域の魅力の発信者となることを目的として、日本人参加者と外国人参加者が地域の魅力や課題について一緒に考えていくプロジェクトです。

令和3年度は、「地域の魅力を知る」をテーマにまち歩きやプレゼンテーションを通して、日本人参加者外国人参加者、互いが思う地域の魅力を伝え合います。

 

第1回の講座は、外国人と地域をつなげるサポートをしたいと申し込まれた日本人参加者16人を対象に講座を実施しました。

まずは、やさしい日本語及び多言語音声翻訳に取り組まれている萩元直樹さんを講師としてお招きし、日本人参加者がやさしい日本語について学びました。

講座では、日本人外国人関係なく共に社会を作っていくパートナーである。また、お互いにコミュニケーションをとるのは、小学校中学生レベルのやさしい日本語と日本語が全くわからない外国人のために多言語音声翻訳が必要であるとお話をいただきました。また、実際に日本語の文をやさしい日本語にする練習をしました。

101

その後は、第2回目講座に向けた準備として、班に分かれて、外国人参加者に伝えたいこと、赤坂・青山地域のまち歩きコースを考えました。

まち歩きのコースを考えるにあたって、赤坂・青山地域の魅力発信を行っている区民参画組織『赤坂青山「知伝活(ちでんかつ)」プロジェクト』のメンバーの方から、赤坂・青山地域魅力紹介冊子の提供、助言を受けました。

           102    103

104

参加された方から、『赤坂青山「知伝活(ちでんかつ)」プロジェクト』の方がいらっしゃって心強かった、次回のまち歩きも楽しみですとお話しをいただきまました。

 

第2回目は外国人参加者を交えての講座で、日本人参加者から赤坂・青山の魅力のプレゼンテーション、赤坂・青山のまちを実際に歩きながら外国人参加者にまちの魅力を伝えるまち歩きを12月11日(土)に実施します。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019