現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども中高生共育(ともいく)事業文化講座「おうちでおどろう!ダンス講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2021年4月3日

赤坂・青山子ども中高生共育(ともいく)事業文化講座「おうちでおどろう!ダンス講座」を実施しました。

 令和3年3月21日(日)に、いとう まゆさんにご協力いただき、赤坂・青山子ども中高生共育事業スポーツ講座「おうちでおどろう!ダンス講座」をオンラインにて実施しました。

 今回は「おかあさんといっしょ」4代目ダンスのおねえさんであり、ふなっしー公式テーマソングの振付も手掛けた、いとう まゆさんを講師としてお招きし、計14名(保護者を含む)が参加しました。

 

 屈伸運動やジャンプなど簡単なストレッチをした後、早速ダンスの振付に入りました。

 最初は曲に合わせて上半身だけを使った振付から、少しずつ慣れてくるとステップを踏んだり、ジャンプしたり全身を使った振付をしていきました。子ども達も最初は先生の振付を画面上で追いながら見よう見まねで練習していましたが、振付を覚えてくると、身体をいっぱいに使って楽しみながら取り組んでいました。

 いとうさんも子ども達の熱心な姿に応え積極的に参加者の名前を呼びかけ、子ども達がその振付をしっかりと覚えてから次に進むようにしてくれました。

 休憩の後、前半に覚えた振付のパターンを組み合わせて、一曲分のダンスに挑戦しました。前半しっかり練習した振付を思いだしながら、子ども達はリズムよく踊っていました。最後はくるっとターンして、ポーズを決めて締めました。参加した子ども達と保護者からは自然と拍手が沸き起こりました。

 当日はあいにくの天気となりましたが、子ども達は自宅で元気いっぱいにダンスを楽しむことができました。

1

2

3

 

赤坂青山子ども中高生共育(ともいく)事業とは

地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019