ここから本文です。

更新日:2019年12月24日

令和元年度ミナヨクDay6・修了生との交流イベントを開催しました

令和元年12月14日(土曜)、HAB-YU Platformで令和元年度みんなでまちをよくするコミュニティデザイン活動「ミナヨク」Day6及びミナヨク修了生との交流イベントが行われました!

当日のプログラム(Day6、交流イベント)の模様を以下、レポートします。

ミナヨクDay6

1 前回までの振り返り

前回の自主活動までのアイデア(「フィンランド発祥のスポーツ『モルック』をやってみよう!」、「アートについて語ろう!」)を共有し、引続きアイデアのブラッシュアップを行いました。 

モルックのイベントへの参加レポートの報告、モルックの説明が記載されたパネルの紹介などが行われました。

day6

day6_2

 

 

 

 

 

 

 2 ゲストトーク アートアイデアのインプットトーク

美術館コンシェルジュの牧野真理子さんをお迎えし、アートに関する活動をテーマにお話ししていただきました。

少人数で美術館に行く会、ブログやSNSでの情報発信、ニュースレターの発行、関東近郊や地方の美術館巡りなど、様々な活動事例をお聞きすることができました。また、港区にある美術館についてもお話ししていただきました。

美術館への熱い想いも伝わり、また具体的な事例をお聞きすることができ、今後のミナヨクの活動のためにとても良い刺激となりました!

day6_3

day6_4

 

 

 

 

 

 

 3 修了生との交流イベントの準備

 修了生との交流イベントの準備のため、会場をセッティングし、リハーサルを行いました。

day6_5

day6_6

 

 

 

 

 

 

修了生との交流イベント

修了生にも参加していただき、モルックの検証を行いました。

3チームに分かれて、実際に模擬ゲームを体験し、その後、修了生も交え、アイデアを実現・継続するための意見交換を行いました。

「何を最終的な目標としているの?」「地域コミュニティの活性化って、どういう形が理想?」 「モルックが楽しい! から、目指すべき形につなげるにはどうすればいい?」など、活発に意見交換が行われました。

交流イベントの後、記念撮影を行いました。

day6_7

day6_9

 

 

 

 

 

 

 day6_11

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812

ファックス番号:03-3583-3782