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トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 地域の資源である運河について東京海洋大学と考えます

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更新日:2017年6月13日

地域の資源である運河について東京海洋大学と考えます

平成29年6月8日(木曜)、東京海洋大学が港南中学校2年生を対象として、第2回運河学習を行いました。

総合支所では、運河の現状や問題を地元の港南中学校の生徒に広く知ってもらい、身近な環境に興味をもつ機会を東京海洋大学とともに作っています。

科学的思考を身につける

生徒たちは、「現状認識→問題把握→仮説の設定→結果→考察→今後の課題」という流れで考える科学的な思考の方法を身につけ、運河について考えました。

 

H290608_第二回運河学習1.

真剣に聞く生徒たち

 

現状認識・問題把握

最初に生徒たちは、「運河はどのような場所だろうか?」という問いに答えました。

主な認識としては、「臭い」、「汚い」、「ゴミが多い」等でした。

また、「なぜ運河はそのような場所なのか」という問題については、多くの生徒がゴミやヘドロがあるからと答えていました。

一方で、「運河は大切なもの」、「運河には意外と魚が多い」など、肯定的な意見も見られました!

生徒たちは、運河は汚い場所であるという問題意識を持っていますが、生物の棲み処になっている大切な場所だとも同時に考えていることがわかりました。

仮説の設定・結果

次に、肯定的な現状認識から、「運河にはどのような魚がいるのだろうか?」という仮説を設定しました。

生徒たちからは、エビやカニ、ハゼ、ボラなどの生き物が挙がりました。

中には、昨年度の運河学習で採取されたうなぎを挙げる生徒も見られました。

また、仮説において挙げられた魚として、運河で代表的なハゼの絵をスケッチしました。

 

H290608_第二回運河学習3.

ハゼの絵をスケッチする生徒たち

 

考察・今後の課題

ハゼのスケッチを描いた後、生徒たちは、なぜ目が上についているのかや、なぜ体の色が茶色なのだろうという、魚の特徴について考察しました。

そうした中で、運河でよくみられるハゼなどの生き物は、運河で暮らしやすい体をしていることを学びました。

次回の運河学習では、魚が住みやすいように運河をきれいにするにはどうすればよいかについて、カニ護岸でのフィールドワークを通じて学びます。

今後のスケジュール

2年生のカニ護岸での運河学習の年間計画は次のとおりです。

  • 平成29年7月13日(木曜)
  • 平成29年9月21日(木曜)
  • 平成29年11月16日(木曜)
  • 平成30年1月11日(木曜)

鉄炭団子とは

鉄炭団子は鉄と炭が一緒になった団子です。鉄と炭が密着した鉄炭団子を水中に入れると、鉄イオンが溶け出して水中に増えていきます。溶け出した鉄イオンは、赤潮やアオコの原因となるリンなどと化学反応し、有害プランクトンの発生を抑制します。また、鉄イオンは水中にある化学物質と結合し、それを水中生物がミネラルとして吸収していきます。これにより光合成を行う水中生物が増加・活性化することによって、水中の二酸化炭素を吸収し酸素を発生させる働きが活発になり、水質の改善だけでなく、空気環境の向上や温暖化防止にも効果が期待できます。

発案者(知的財産権保有者):無有産(むーぶ)研究所・杉本幹生氏

芝浦アイランドのカニ護岸と潮溜まり

芝浦アイランド西岸の夕凪橋から南側にかけての護岸(約200メートル)は、カニが生息できるように工夫された特殊なテラス型の護岸で、「カニ護岸」と称されています。普段は立ち入ることができませんが、カニ護岸には自然に近い形の特殊なパネルがはめ込まれており、大小さまざまなカニが棲み処にしています。また、潮の満ち引きに応じて運河の水が入るよう工夫された潮溜まり(タイドプール)が2箇所設けられており、運河に生息する生物の生息環境を観察できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課ベイエリア活性化推進担当

電話番号:03-6435-0481

ファックス番号:03-5445-4590