港区


こころの体温計(メンタルチェックシステム)

「こころの体温計(メンタルチェックシステム)」が始まります。 

「こころの体温計」のご利用はこちらから。(外部サイトへリンク) 

「こころの体温計(メンタルチェックシステム)」とは? 

携帯電話やパソコンから簡単な質問に答えることで気軽にこころの状態をチェックできるシステムです。

ストレス度や落ち込み度の結果は、水槽の中で泳ぐ金魚、猫などの絵になって表示されます。

この事業はみなと保健所が「自殺対策推進事業」の一環として実施するものです。

目的 

携帯電話やパソコン端末を使って気軽に心の健康の状態をチェックすることで、自分や身近な人のこころの健康に関心を持ってもらうことを目的にしています。

内容

「こころの体温計」は、「本人モード」のほか、ご家族や身近にいる方の心の健康の状態をチェックする「家族モード」、赤ちゃんを育てているお母さんの心の健康状態をチェックする「赤ちゃんママモード」があります。チェック結果と合わせて相談機関の情報も表示されます。  

利用開始 

平成26年8月21日から

その他  

個人情報は取得しません。

利用料金は無料です。通信料は自己負担となります。

医学的診断を行うものではなく、あくまでストレスやこころの状態に関心を持っていただくためのものです。結果に関わらず、心配なことが続くようでしたら早めに専門家の相談または受診をお勧めします。


お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係
電話番号:03-6400-0084
ファックス番号:03-3455-4460


港区携帯サイトトップページ

港区役所
105-8511 東京都港区芝公園1丁目5番25号
電話番号:03-3578-2111(代表)
ファックス番号:03-3578-2034


Copyright (c) Minato City. All rights reserved.