ここから本文です。

更新日:2022年1月19日

学校選択希望制について

港区では、お住まいの住所地の通学区域の学校に就学することを原則としていますが、希望する場合には、一定の条件のもとに、学校を選択できる「学校選択希望制」を実施しています。

実施の目的

「学校選択希望制」は、「開かれた学校づくり」や「特色ある学校づくり」を推進し、学校の教育活動の活性化を図ることを目的にしています。

「学校選択希望制」の概要

(1)対象者

  1. 区内に住所を有する新入学者(小・中学校新1年生)(※新入学者の方はこちらのページをご参照ください。)
  2. 区内に住所を有する、港区立学校以外の小・中学校在学者
  3. 区外からの転入者

※区外からの転入者は、転入後、一定期間内のみ選択希望が可能です。

(2)選択できる学校の範囲

※児童・生徒数の状況により選択希望ができない学校や学年がありますので、必ず事前に学務課に御相談ください。

(3)学校を選ぶときのお願い

  • 通学は、徒歩または電車・バスを利用してください。通学のための自転車の利用や車での送迎は禁止しています。
  • 通学は毎日のことですので、お子さんの通学にかかる負担等を考慮し、学校を選択してください。また、学校までの経路の安全性についても事前に確認してください。
  • 学校の教育活動は、保護者や地域の皆さんの理解と協力によって支えられています。入学後は、学校行事、PTA活動、地域の行事等へ積極的に参加・協力をよろしくお願いします。

(4)学校情報

各学校の特色については、各学校のホームページを御覧ください。(小学校中学校

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課学事係

電話番号:03-3578-2111(内線:2726~2729)

ファックス番号:03-3578-2759