現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 医務・薬事衛生 > 医療機関向け情報 > 新型コロナウイルス感染症の自費検査を提供している医療機関・検査機関等の皆様へ

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

新型コロナウイルス感染症の自費検査を提供している医療機関・検査機関等の皆様へ

自費検査の適正実施のための措置の公表について

新型コロナウイルス感染症に関する自費検査の需要が急速に増加している一方で、検査機関の精度管理の実施状況にばらつきがあること、検査結果が陽性となっても医療機関を受診しないケースがあることなど、新型コロナウイルス感染症の拡大につながりかねない状況が見受けられます。こうした状況を鑑み、厚生労働省から都道府県等に対して自費検査を適正に実施するための措置を定め、関係者に対して当該措置への協力を求めることを要請する通知が発出されました。
本通知を受けて港区は、以下のとおり「自費検査の適正実施のための措置」を定めました。
つきましては、新型コロナウイルス感染症に関する自費検査を提供する医療機関・検査機関等の皆様におかれましては、通知内容を御確認いただくとともに、当該措置への御協力をお願いいたします。

厚生労働省の通知(PDF:201KB)

自費検査の適正実施のための措置の内容

措置の内容(本文)(PDF:134KB)

別紙1:誓約書・同意書(参考)(PDF:64KB)

当該措置の対象地域

港区

自費検査の実態把握に向けた調査への御協力のお願い

厚生労働省からの要請に基づき、みなと保健所管内における自費検査の実態を把握するため、以下のとおり調査を実施しますので御協力をお願いいたします。

調査対象者

港区内に所在し、次のいずれかに該当するもの

  1. 自費検査のみを提供する(保険適用検査も提供している場合は対象外)
  2. 自費検査のみを提供している医療機関以外の者

調査内容

自費検査の実施件数及び検査結果が陽性となった件数を1週間ごとに以下の様式を用いて御報告をお願いします。

報告様式(PDF:112KB)

調査の報告先

港区みなと保健所保健予防課保健予防係

電話:03-6400-0080

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課保健予防係

電話番号:03-6400-0080

ファックス番号:03-3455-4460