現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事業紹介等 > 2022年3月 > ウクライナ避難民への支援を実施 ウクライナ大使館に音声翻訳機を無料で貸与します

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

ウクライナ避難民への支援を実施 ウクライナ大使館に音声翻訳機を無料で貸与します

港区には、ウクライナ大使館が所在しています。区はこれまで、国際文化紹介展示でウクライナについて紹介するなど、さまざまな形で連携を深めてきました。

昨今のウクライナ情勢を踏まえ、ウクライナ大使館に必要な支援について確認したところ、「日本にいる親戚を頼り、約50人のウクライナ人が来ています。コミュニケーションで苦労しているため音声翻訳機があるとありがたい」とのご要望を受けました。

これを受け、区は、日本にいる親戚を頼りに来日したウクライナ人が日本で安心な生活を送ることができるように、コミュニケーションツールである音声翻訳機をウクライナ大使館に貸与します。

概要

貸与台数

50台

貸与時期

令和4年4月1日予定

 

【参考】これまでの区の音声翻訳機の活用

区は、外国人の皆さんが窓口で言葉の壁を感じることなくサービスを受けられるよう、区有施設の窓口等にポータブル型音声翻訳機を導入しています。

話した言語を指定の言語に翻訳し、音声や文字を表示することで、意思の疎通を図ります。

対応言語

80言語以上

設置場所

区有施設の窓口、区立保育園、区立幼稚園、区立小学校・中学校 等

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課国際化推進係

電話番号:03-3578-2303

ファックス番号:03-3438-8252