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更新日:2022年3月29日

誤発送による個人情報の流出について

区の保育施設(以下、「当該保育室」という。)において、保育要録(小学校の入学に向けた引き継ぎ資料)を入学予定の小学校へ郵送する際に、誤って入学予定ではない小学校へ送付してしまいました。保育要録には、園児氏名、生年月日、保護者氏名、住所、在園保育室名、入学予定小学校名、育ちに関する事項(入園から卒園まで時系列で)が記載されています。

区では再発防止に向け、保育要録の発送業務手順について再確認し個人情報の取り扱いに厳正を期すとともに、再発防止策を徹底し区民の皆様の信頼回復に努めてまいります。

経緯

令和4年3月17日(木曜)、当該保育室が、当該園児(1名)の保育要録を小学校へ配達記録で郵送しました。

令和4年3月28日(月曜)に、保育要録を受け取った小学校から、入学予定者ではないと連絡があり、郵送先が誤っていたことが判明しました。

該当園児の保護者には謝罪するとともに、誤って送付した保育要録はすぐに回収し、正しい送り先へ送付しました。

誤発送の原因

発送にあたり、当該保育室は保護者から入学先の小学校名を聞き取った際、学校名を勘違いし、その確認が不十分のまま、発送処理をすすめてしまいました。

今後の対応

区では、今後、このような誤りを起こさないよう、委託事業者の運用や確認手順の見直しを行い、改めて入学先の小学校名を書面で保護者に提出してもらう手順に変更することとしました。

また、個人情報の取扱いには細心の注意を払い、確実な情報をもとに業務処理を進めることを、従事職員全員へ周知徹底するよう指導しました。

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