現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事務処理の誤り > 2022年 > 保育園保育料の算定の誤りについて

ここから本文です。

更新日:2022年4月7日

保育園保育料の算定の誤りについて

区が決定した認可保育園等の保育料について、46名の方の保育料の算定に誤りがあることが分かりました。

区は、速やかに対象者にお詫びし、本来の保育料をお知らせいたします。また、正しい金額に基づき、追加の徴収が必要な方に対して納付を依頼するとともに、過払いとなっている方に対してはその額をお返しします。

経過等

令和4年3月下旬、保育課保育支援係の職員が、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、保育料の日割り算定を行っていたところ、保育料を誤って算定していた方がいることが判明しました。
このことから、保育料の算定を行っている各地区総合支所において、すべての方の保育料の点検を行うこととしました。
これまでに判明していた追加徴収の方4名、還付の方2名と同様に、新たに判明した46名にもお詫びし、追加の徴収が必要な方に対して納付を依頼するとともに、過払いとなっている方に対してはその額をお返しします。

新たに判明した算定誤りの件数及び内容

誤通知:44名、追加徴収:1名、還付:1名

内容 誤算定期間 金額(円) 地区
誤通知※(44名) 令和4年4月~令和5年3月 納付書発送前 高輪(43名)
芝浦港南(1名)
追加徴収(1名) 令和3年9月~令和4年3月 63,000 芝浦港南
還付(1名) 令和3年9月~令和4年3月 618,800 高輪

※誤通知については、保育料の算定誤りが判明しましたが、納付書が未発送であるため、追加徴収や還付は発生しません。 

算定の誤りの原因

区では、保育料の算定をシステムで行っていますが、算定に必要な情報をシステムに入力する際の確認が不十分だったため、保育料の算定に誤りが生じました。

再発防止策

区は、今後、このような誤りを起こさないよう、保育料決定のための情報をシステムに入力する際は、必ず複数人でのダブルチェックを行うことを徹底し、入力する際には漏れのないよう、慎重に事務処理を行ってまいります。

その他

区では、現時点において、令和3年度及び令和4年度の保育料についての点検を終えています。今後、令和2年度以前の保育料算定についても、算定額に誤りがないか点検してまいります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-5421-7085

ファックス番号:03-5421-7613

所属課室:芝浦港南地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-6400-0022

ファックス番号:03-5445-4590