現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事務処理の誤り > 2022年 > 誤発送による事業者情報の流出について

ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

誤発送による事業者情報の流出について

区は、区内の事業者から区に提出された「廃棄物処理手数料還付請求書兼口座振替依頼書」(以下「請求書兼依頼書」といいます。)に不備があったため、郵便で当該請求書兼依頼書を返送する際に、並行して処理していた別の個人に対する請求書兼依頼書等の書類を取り違えて封入し、送付してしまいました。個人に誤って送付した書類には、当該事業者の事業主の氏名及び住所、金融機関口座情報が記載されていました。

区では再発防止に向け、事業者情報の取り扱いに厳正を期すとともに、再発防止策を徹底し区民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

経緯

令和4年6月15日(水曜)、みなとリサイクル清掃事務所から当該事業者と個人に対し、請求書兼依頼書を郵便で送付しました。

令和4年6月18日(土曜)、郵送物を受け取った個人の方から、当該事業者の記入済みの請求書兼依頼書が届いたとの連絡があり、郵送物を取り違えて送付していたことが分かりました。

区は、両者にお詫びするとともに、個人の方に直接お会いして誤送付された請求書兼依頼書を回収し、当該事業者あてに適正に送付しました。

原因

郵送物の封入の際、通常は複数名の職員で確認していますが、今回はダブルチェックによる確認を失念し、確認が不十分なまま発送してしまいました。

再発防止策

区は、今後、このような誤りを起こさないよう、郵送物の発送時には複数名で確認することを改めて徹底するとともに、不適正な事務処理を防ぐため緊張感を持って業務にあたるよう職員に指導し、再発防止に努めます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所計画係

電話番号:03-3450-8025

ファックス番号:03-3450-8063