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ホーム > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバー制度による情報連携の本格運用開始について

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更新日:2017年11月9日

マイナンバー制度による情報連携の本格運用開始について

行政機関間の情報連携の本格運用が開始されます

平成29年11月13日から、マイナンバー制度による行政機関間の情報連携の本格運用が開始されます。

情報連携とは、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、これまで区民のみなさんが様々な手続きで提出いただく必要があった添付書類の一部を省略できるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関等の間で電子的に情報をやりとりする仕組みです。

情報連携により、マイナンバーを用いる事務手続きにおいて、これまで添付が必要であった書類の一部が省略できるようになります。各手続きで省略できる添付書類については、各所管課に事前にお問い合わせください。

マイナンバー問い合わせ窓口

マイナンバー総合フリーダイヤル

通知カード、マイナンバーカードに関することや、マイナンバー制度全体に関するお問い合わせ

電話0120-95-0178

平日午前9時30分から午後8時

土曜、日曜、祝日午前9時30分から午後5時30分

(年末年始を除く)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

(1)マイナンバーカードの紛失、盗難について「1番」

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受付

(2)通知カード、マイナンバーカードに関するお問い合わせ「2番」

(3)マイナンバー制度、法人番号に関するお問い合わせ「3番」

(4)マイナポータルに関するお問い合わせ「4番」

 

外国語での利用を希望の方

電話0120-0178-27

英語、中国語、ハングル、スペイン語、ポルトガル語対応

 

個人番号カードコールセンター

電話0570-783-578

平日午前8時30分から午後8時

土曜、日曜、祝日午前9時30分から午後5時30分

(年末年始を除く)

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止は、24時間365日受付

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合

電話050-3818-1250

 

外国語での利用を希望の方

電話0570-064-738

英語・中国語・ハングル・スペイン語・ポルトガル語対応

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:総務部情報政策課情報政策担当

電話番号:03-3578-2061

ファックス番号:03-3578-2069