現在のページ:トップページ > 区政情報 > 選挙 > 東京都知事選挙について

ここから本文です。

更新日:2024年7月11日

東京都知事選挙について

東京都知事選バナー
告示日:令和6年6月20日(木曜)

投・開票日:令和6年7月7日(日曜日)

開票状況速報(確定)

時間別投票状況速報(確定)

投票結果(確定)

投票できる方

令和6年6月18日(火曜)以降に投票所入場整理券を送付します。

投票所入場整理券に指定された投票所が記載されていますので、ご確認のうえ、投票所までお越しください。

投票できる人

次の2つの要件に該当する人は、港区の選挙人名簿に登録され、港区で投票することができます。

1 年齢要件

平成18年7月8日以前に生まれた人

2 住所要件

(1)令和6年3月19日までに転入届け出をし、6月19日(水曜)まで引き続き港区に住んでいる人(住民基本台帳に登録されていること)

(2)令和6年2月19日以降の都内転出であって、港区に引き続き3ヶ月以上住民登録されていた人

※(1)または(2)どちらかに該当する場合、住所要件を満たします。

区外から転入した人

令和6年3月20日以降に港区へ転入した人は、港区では投票できません。前住所地が都内の人は、前住所地で投票できる場合もありますので、前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。前住所地で投票する際は、港区発行の住民票(選挙用として無料で発行されます)をご用意ください。手続きの時間が短くなります。

区外に転出した人

令和6年2月19日以降に都内の他区市町村へ転出した人で、新住所地の選挙人名簿に登録されていない人は、港区に登録があれば港区で投票することになります。その際には、新住所地の住民票(選挙用として無料で発行されます)をご用意ください。手続きの時間が短くなります。

ただし、都外へ転出した人は投票できません。

※港区の選挙人名簿に登録されているか確認したい場合は、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

区内で転居した人は

令和6年6月1日以降に区内転居の届け出をした人は、前住所地の投票所で投票することになります。

投票所

お住まいの地域によって投票所が異なります。

該当の投票所をご確認いただきお越しください。

期日前投票・不在者投票

立候補者情報・選挙公報について

候補者情報はこちら(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局啓発・選挙係

電話番号:03-3578-2766

ファックス番号:03-3578-2774