ここから本文です。

更新日:2017年11月16日

散歩マップ(こうなん保育園)

散歩マップ

1.港南和楽公園

保育園の裏にあります。広い砂地と固定遊具、芝生の築山などがあり、探索から鬼ごっこまで、乳児も幼児も楽しめる一番身近な公園です。6月には運動会、9月には盆踊りも和楽公園で行なっています。

2.港南4丁目団地内

住民の方々のご理解のもと、乳児クラスは、季節の自然に触れて遊んだり、猫探しをしたり、かくれんぼをするなど探索をメインとした色々な遊びを楽しんでいます。また、住民の方々が管理して下さっている「常勝の池」の鯉を見るのも近隣散歩のコースに必ず入っています。

3.高浜運河側広場

広いスペースをたくさん走り回って遊んでいます。運河に続く階段の昇り降りも楽しめます。

4.高浜運河遊歩道

運河の魚や鳥などを見ながら歩いて探索をしたり、車が入らず安全なので、天王洲の方まで運河に沿ってマラソンをしたりして楽しんでいます。港南B公園や東八つ山公園などいろいろな公園への通り道でもあるので、0歳児から5歳児まで、全園児に馴染みのある散歩道です。

kounan04-01.pngkounan04-02.png

5.港南公園(B・C・D)

B公園の固定遊具は乳児向きなので、0歳クラスから楽しめます。ウッドデッキやC公園の段差などは子ども達の足腰を鍛えるにも適した場所で、自然物に触れながら昇り降りを(ハイハイでも)遊んでいます。道路と反対側にはD公園までつながる1本道があり、自転車や車も来ないので、安心して探索を楽しみながら歩いています。

6.東八ツ山公園

楽水橋を渡っていく少し遠い公園なので、2歳児クラス以上が散歩に行きます。乳児用固定遊具や砂場の反対側には広場もあるので、しっぽとりやだるまさんがころんだなどの遊びも楽しめます。ボールを使って遊べる場所もあるので、幼児クラスも十分に遊べます。

7.港南緑水公園

広い芝生のある公園です。自然が多く探索が楽しめます。ビオトープにはザリガニやメダカがいます。ウッドデッキや芝生を思い切り走り回ることも楽しいです。運河沿いの坂道の昇り降りや脇の細い道の探索なども楽しんでいます。

kounan07-01.pngkounan07-02.png

8.芝浦中央公園

A面には乳児が楽しめる遊具コーナーがあります。B面には最近新しくなった木製アスレチックのある芝生広場があり、幼児クラスが楽しんでいます。B面に向かう途中にはバラ園もあり、春と秋にはきれいなバラを見ることができます。D面には開放的な広い芝生広場があり、鬼ごっこなどで思い切り走ったり、芝生の丘の上を転がったりしてのびのびと遊んでいます。

9.くじら公園

4・5歳児で片道30分ぐらいかかる、品川区にある公園です。くじら型の滑り台はとても大きくて高さもあり、子どもたちはスリルを味わいながら楽しんでいます。橋を渡った向かい側にも広場があり、身体を十分に動かして遊べる公園です。

10.埠頭公園

4.5歳児で片道30分くらいかかる公園です。大きな船の複合遊具があり、海賊気分で遊びを楽しめます。遊具の下がすべて砂場になっており、スリルのある遊具も安心して楽しむことができます。シーソー・滑り台があり幼児が主に遊びに行きますが、乳児用の遊具もあります。

11.港南三丁目遊び場(ママさん公園)

滑り台とままごとのできる小さなイスと机、お店屋さんごっこのできるカウンターがあり、乳児から幼児まで遊びに行ける公園です。幼児クラスは公園で開催されるプレイパークにも参加しています。草花や落ち葉もたくさんあるので、探索するのも楽しいです。

12.東京海洋大学

散歩に行く前に電話で連絡を入れ、受付で手続きをして中に入ります。広いグランドでは、探索やおいかけっこ・虫探しを楽しめます。池にはカメがいたり、大きな船があり、ぐるっと歩いてくるだけでも楽しい場所です。秋にはどんぐりがたくさん実っているので、拾ってきたもので製作やごっこ遊びに取り入れて遊んでいます。幼児クラスは専門家の先生と一緒に自然観察をするほど自然が豊かな場所です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所管理課こうなん保育園

〒108-0075 港区港南4丁目2番3号101
電話:03-3450-3800
ファックス:03-3450-9129