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ホーム > 産業・文化・観光 > 国際化推進・国際交流 > 国際化推進施策の取組み紹介 > AI(人工知能)を活用した外国人への問合せ自動応答サービスの実証実験を実施しました

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更新日:2018年2月28日

AI(人工知能)を活用した外国人への問合せ自動応答サービスの実証実験を実施しました

区では、最新のICTであるAI(人工知能)やSNSを活用した、「AI(人工知能)を活用した外国人への問合せ自動応答サービス」(以下、「AIチャットサービス」とする。)の導入を検討しています。

AIチャットサービスとは

「AIチャットサービス」は、外国人が、チャット形式で、生活に関する情報の問い合わせができるサービスです。AIは質問内容にもとづき、あらかじめ用意した回答の中から、外国人が求めている回答を判断し、自動応答します。

本サービスには、以下のような特徴があります。

  • 外国人は、生活の中で知りたいことを、英語とやさしい日本語で質問できます。
  • Facebook Messengerを通じて、24時間365日、無料で利用できます。
  • 利用者のスマホやパソコンを使って、どこでも気軽に問合せできます。

実証実験について

目的

本サービスは、港区独自のアイデアであり、多言語によるAIチャットは他の自治体にも例を見ないことから、実用化に向けてその効果や課題等について、実証実験を通して確認を行いました。

実施経緯

区は、AI技術を用いた自治体事業の実績を有する株式会社博報堂に働きかけ、協定書を締結し、実証実験を実施しました。実証実験に際しては、日本オラクル株式会社からの技術的な協力を受け、本サービスの効果的な導入につなげるための検証を行いました。

実証実験概要

検証項目及び実施環境

利用者の利用意向、システムやAI機能(1.文脈読み取り、2.質問文の解析機能、3.文字揺れチェック機能、4.自動回答機能)の稼働状況を確認しました。

以下のような環境で、実証実験を実施しました。

  • 質問回答(FAQ)のカテゴリーは、既に区で公開しているFAQの中で、「ごみ」に関するものを使用しました。
  • 言語における環境設定は英語に設定しました。

※実用化に向けては、カテゴリーを順次追加し、言語には「やさしい日本語」を追加する予定です。

実験手法及び対象者

実証実験では、利用者が実証実験用のAIチャットサービスに質問や検索ワードを入力し、AIが自動回答するという一連の流れを体験し、アンケートに回答しました。

対象者は、在住・在勤・在学者(外国人・日本人)、港区国際防災ボランティア、区職員です。11月19日の実証実験は、事前に在住・在勤・在学者(外国人及び日本人)へ周知し、対象者を募りました。

結果

日本人65名、外国人39名の合計104名がアンケートに回答しました。実証実験を通じて、本AIチャットサービスは、外国人参加者全員から利用意向があり、すでに多くの外国人が慣れ親しんでいるFacebookのMessenger機能を利用し、多言語(英語及びやさしい日本語)で、24時間いつでもどこでも質問ができることから、日常的に役立つサービスであることを確認することができました。また、採用したシステムの稼働について、操作性や反応速度等も問題なく、実証実験参加者の質問の意図の分析や言語の理解においてAIが効果的に機能したことも確認できました。

アンケート結果等の詳細は、以下よりご覧いただけます。

AI(人工知能)を活用した外国人への問合せ自動応答サービスの実証実験【実施報告書】(日本語版)(PDF:1,500KB)

AI(人工知能)を活用した外国人への問合せ自動応答サービスの実証実験【実施報告書】(英語版)(PDF:1,287KB)

 

※英語版は、2月中にアップロード予定です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課国際化推進係

電話番号:03-3578-2565

ファックス番号:03-3438-8252