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更新日:2017年5月21日

赤坂図書館の管理体制について

内容

先ほどから、赤坂図書館に何度電話をしても出ないので、みなとコールに問い合わせたところ、そこで初めて本日は休館日であることが分かった。赤坂図書館では、呼び出しコールが鳴るばかりで留守番電話に切り替わることもなかったので、ただ職員が忙しいのか休館日なのか判断ができなかった。これは、とても不親切だと思う。
これまでも赤坂図書館の対応は、度々疑問に感じることがあった。例を挙げるときりがないが、3か月ほど前、図書館内の無線LANが繋がらないことを職員に伝えたところ「業者に直接言って下さい」との返答で、うちには関係ないと言わんばかりの対応をされた。現場の職員が悪いというよりは、上からそのように指示されているような印象を受けた。
港区として赤坂図書館の管理体制を見直し、利用者の利便性の向上に努めてほしい。

区の対応・考え方

この度は、赤坂図書館の電話の件で、大変失礼いたしました。
調査したところ、留守番電話機能に不具合が生じ、正しく作動できておりませんでした。
御意見をいただき、直ちに修理を行いましたが、大変御迷惑をお掛けいたしましたことを心からお詫び申し上げます。区では、留守番電話の設定後、作動確認の徹底を行うよう指導いたしました。
また、無線LANのお問合せに対しては、御利用者の立場にたって、丁寧な御案内をするべきであり、赤阪図書館に直ちに指導を行うとともに、2月に接遇研修を行い、職員全員が当事者意識を持って真摯な姿勢で業務にあたるよう再教育を行っております。引き続き、職員一同利用者の利便性の向上に努めて参ります。

担当課

教育委員会事務局図書・文化財課庶務係

ご意見をいただいた時期

平成29年1月

関連分野

子ども・家庭・教育-図書館-図書館

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050