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ホーム > 区政情報 > 広聴 > パブリックコメント(施策・計画に対するご意見) > 「区の発行する刊行物等への広告掲載及び命名権について」のご意見(募集結果の公表)

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更新日:2012年7月11日

「区の発行する刊行物等への広告掲載及び命名権について」のご意見(募集結果の公表)

ご意見募集結果

ご意見募集

募集期間は終了しました。
ご意見をありがとうございました。

港区は、窓口で配布する封筒の作成に要する経費を削減するために、平成24年4月から、広告入り封筒を試行として使用しています。
近年では、広報紙やホームページ等に広告を掲載している自治体が増加しています。
また施設名称に、企業の社名やブランド名を付与する「命名権」を実施している自治体もあります。
(例:東京都「味の素スタジアム」)

区は試行で使用している広告入り封筒について皆さんのご意見を伺うため、平成24年6月11日から6月29日まで、各総合支所区民課で来庁者アンケートを実施します。
今後、区はアンケートの結果等を検証し、封筒以外の区の発行するパンフレットや案内図などへの広告掲載や、区の施設への「命名権」の導入について検討します。
このような区の取組みについて、下記の要領で意見募集を実施しますので、ご協力をお願いします。

対象

  • 港区にお住まいの方
  • 港区内の会社や事業所にお勤めの方
  • 港区内の学校等に通学している方

募集期間

平成24年6月11日月曜から平成24年7月10日火曜まで

「港区における広告事業の実施について」の概要

1 広告事業の定義

広告事業とは、区が保有する財産を広告媒体として活用することにより、広告料等の収入を得る事業又は事業経費の縮減を図る事業を示します。

2 実施目的

(1)地方自治体が保有する財産の有効活用

(2)財政負担の軽減

(3)区民への生活情報提供

(4)職員の意識改革

3 取組の基本原則

広告掲載実施にあたり取組の基本原則は次のとおりとします。

(1)広告媒体の適切性の確保
実施にあたっては、広告媒体本来の目的を損なうことのないよう、広告媒体として活用することの適切性を検討したうえで実施します。

(2)広告内容の適切性の確保
適切な広告主の選定及び広告における節度ある表現により、内容の適切性を確保します。

(3)公平性・中立性の確保
区が特定の事業者を推奨しているような誤解を招かないよう、広告であることを記載すること等により、港区としての公平性・中立性の確保に努めます。

4 広告事業の試行実施について

(1)試行期間
平成24年4月から平成25年3月まで

(2)実施方法
広告が掲載された封筒を、各総合支所区民課窓口に設置します。

詳しくは広報みなと2012年6月11日号の記事をご覧ください。

「港区における広告事業の実施について」の全文

以下のPDFからご覧になれます。また、企画課にて配布しています。

港区における広告事業の実施について(PDF:176KB)

関連要綱等

以下のPDFからご覧になれます。また、企画課にて配布しています。

広告入り封筒

以下のPDFからご覧になれます。また、各総合支所区民課窓口サービス係で配布しています。

その他

お寄せいただいたご意見は、内容を確認後このホームページ上で公表します。
ただし、お名前と連絡先等はすべて非公開とさせていただきます。

確認等のため、区の担当者から直接ご連絡させていただくことがあります。

ご意見の記述は、日本語のみとさせていただきます。

ご意見やご質問に対しては、募集期間終了後に全体的なコメントを掲載します。

  1. いただいたご意見は随時更新する予定です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企画担当

電話番号:03-3578-2111(内線:2572)

ファックス番号:03-3578-2034