ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

写真今昔物語 第21話

消防団

皆さんは、地域を支えている消防団の活動をご存じでしょうか。消防団は法律に基づき、それぞれの地域に設置されている消防機関です。消防団は特別職の地方公務員ですが、皆さんそれぞれ職業をお持ちの地域住民でもあります。「毎年、消防操法の技術を競う大会が行われるので、それに備えて練習を重ね、機材を扱う経験を積んだり、先輩から後輩へ知識を伝えたりしています。火災現場では『この機材が使えない、では代わりに何を使うか』ということが起こることも想定されるので、練習で培う経験はとても重要なんですよ」と、芝消防団の堀部忠次団長は言います。

下の消防訓練の写真は、昭和51(1976)年に撮影されたものです。「この頃は、消火器が大きく重くて、台車がついていることもありました。町並みも木造2階建ての家が多くて、今みたいなビルは、ほとんどありませんでした」と堀部団長。「今は機材が改良され、機材を搬送するための車も増えました。家屋の耐火性能も上がったと思います」

40年以上、消防団員を務めてきて「近所で起きた大きな火災に出動したことは何度もありますが、今も鮮明に覚えています」と言う堀部団長。「普段の三田のまちは静かな住宅街で、のんびりとした雰囲気が漂い、本当にいい町ですよ。今後も今のようであってほしいですね」とお話しくださいました。

昭和51(1976)年

平成27(2015)年

※写真の無断転載は禁じます。

感想や写真をお寄せください

区では、このコーナーに関する皆さんからの感想や写真をお待ちしております。ぜひお寄せください。

区長室広報係
電話:03-3578-2036

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034