現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和3年(2021年)8月1日配信

ここから本文です。

更新日:2021年8月1日

令和3年(2021年)8月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2021年8月1日 No.253
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~ 港区の新型コロナワクチン接種について ~

こんにちは、武井雅昭です。
新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しています。
7月25日(日曜)までの1週間に、みなと保健所に届出のあった新規感染者数は622人で、前の週の約1.5倍に急増しています。特に20代から40代の感染や、家庭内で大人から子どもへの感染が多くなっています。
家庭内では、マスクをしない、空間が狭い、同じものを共有することなどにより、濃厚接触者となることが多く、感染症が広がりやすい特徴があります。
大切な人を守るためにも、家に帰ったら手を洗う、換気をする、直接口をつけるもの(スプーン等)の共有は避ける、みんなで一緒に使うもの(歯磨きコップ等)は使用後によく洗うなど、引き続き感染防止策の徹底をお願いします。

【ワクチンの接種方法や接種順位】
区は、集団接種を中心に区民の方へのワクチン接種を実施しています。接種開始当初に自治体に供給されたファイザー社製ワクチンは、供給量が限られており、超低温での保管や運搬による振動など取り扱いが難しいことから、円滑な接種のために集団接種から開始しました。
まず、国が示す接種順位に基づき高齢者、特に集団感染(クラスター)を防ぐために高齢者施設入所者への接種から実施しました。
一般の方への接種は、60歳以上の方や、障害者手帳をお持ちの方などを優先し、その他の12歳から59歳までの方は年齢で区切らず一斉に予約を受け付け、接種を進めています。

【ワクチンの種類】
区は、ファイザー社製ワクチンとモデルナ社製ワクチンの2種類を活用して接種を進めています。ファイザー社製ワクチンは供給が限られていることから、モデルナ社製を積極的に活用し、一般の方への集団接種で新規開設した会場では、モデルナ社製を活用しています。
モデルナ社製ワクチンはこれまで18歳未満の方は接種対象ではなかったため、区は12歳から15歳までのお子さん専用の接種会場として愛育病院を開設しています。
今般、モデルナ社製ワクチンの接種対象年齢が12歳以上に引き下げられたことから、モデルナ社製ワクチンを使用する接種会場の12歳から17歳までの方の予約を7月27日(火曜)から開始しています。

【子育て世代や働く世代のためのワクチン接種】
今年になってからの傾向として、家庭内での大人から子どもへの感染が増えています。ワクチン接種の際に未就学のお子さんを接種会場に連れていくことが難しいという方にも、安心して接種していただけるよう、接種会場または会場近くの区有施設(5か所)及び「子育てひろば あっぴい」(7か所)で、お子さんの一時預かりを実施しています。
また、仕事を持つ区民が接種を受けやすくするために、集団接種会場の土日の接種枠を拡大しています。また、夜8時まで実施している会場も設けています。

【職域接種と個別接種】
同様に、大人から子どもへの感染や職場内感染を防ぐため、区は、子どもと密接に関わる施設で勤務する職員約6,000人に対して職域接種を実施しています。港区商店街連合会が行う職域接種も支援していきます。
個別接種については、区内100か所以上のクリニック等へ区からワクチンを配布し、順次接種を行っています。
これからも様々な接種機会を拡大し、早期に港区の地域全体の安全を高めていきます。
9月中旬までに希望する全区民の2回接種の完了を目指して集中的に取り組んでいますが、それ以降も継続的に接種体制は維持していきます。(ワクチンの供給見通しが不確実なことから、詳細は後日お知らせします。)

【ワクチン接種予約相談のサポート】
 区は、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な方向けに、各地区総合支所にサポート窓口を開設し、区職員がワクチン接種予約に関する相談やインターネット予約の説明などを実施しています。
また、各地区のいきいきプラザなどにデジタル活用支援員を設置し、ワクチン接種の予約操作などをサポートしています。

【ワクチンパスポートの発行開始】
 ワクチンパスポートの交付を7月26日(月曜)から開始しています。これは、海外渡航を予定している方に対して発行しているものです。
新型コロナワクチンの2回接種が終了した人には、接種券の右側についている接種済証(区長名の予防接種済証)や、接種記録書(医療従事者等や職域接種で接種券の代わりに使用する書類)が公的な証明書となるので、大切に保管しておいてください。

ワクチン接種に関する最新情報は港区ホームページで発信しています。ワクチン接種の年代別予約率については、特に65歳以上が約87%と非常に高く、一方、20代は約24%にとどまっている状況です。(7月27日現在)
より多くの人がワクチンを接種することで、社会全体が守られることが期待できます。ワクチンの効果や副反応について、港区ホームページや厚生労働省のホームページで案内していますので、ご利用ください。

URL:https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/wakuchin1.html

【東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会】
7月23日(金曜・祝日)に開会したオリンピックでは、連日の日本代表選手による活躍も相まって、アスリートのひたむきな姿に、多くの区民の皆さんが勇気づけられているのではないでしょうか。
8月8日(日曜)の閉会式の後、8月24日(火曜)に開会するパラリンピックには、岡崎愛子選手(アーチェリー)と小野智華子選手(水泳)及び高田千明選手(陸上競技)の3名の港区在住アスリートが出場します。
現在、区役所の壁面には、選手への激励を込めた横断幕を掲示しています(小野選手の横断幕は準備が整い次第掲示)。各選手の活躍を応援するとともに、東京2020大会の開催が国際交流の推進や人々との相互理解が深まる好機となることを願っています。


令和3年8月1日
港区長 武井 雅昭


区長室からのお知らせです。

■広報みなと
本日、広報みなと8月1日号を発行しました。
「子どもと密接に関わる施設で勤務する職員等への新型コロナワクチンの職域接種を行っています」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2021/202108/index.html

■広報番組
本日、下記番組を更新しました。
区民とともに Feel your MINATO「手話で通じ合う心のコミュニケーション」ほか(8月1日配信分)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/kumin/210801.html

■港区のできごと
2021年7月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202107/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164