現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ > 「区長室から」の配信内容 > 令和3年(2021年)12月1日配信

ここから本文です。

更新日:2021年12月1日

令和3年(2021年)12月1日配信

お知らせ

メールマガジンの配信をご希望される方は下記ページからご登録ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━╋
 港区メールマガジンきらっと☆
 区長室から
 2021年12月1日 No.257
╋━━━━━━━━━━━━━━╋

■区長エッセイ

~ワクチン接種と港区をより楽しんでいただくための話題をお届けします~

こんにちは、武井雅昭です。
新型コロナウイルス感染症の区内感染者数は、みなと保健所が11月22日から28日までの1週間で受理した届出件数4件で、2週連続の1桁まで減少しています。区民の皆さんによる感染予防対策の効果は着実に表れています。皆さんのこれまでの取組に感謝いたします。
新しい変異株も確認されています。これから人の流れが活発になる年末年始を迎えるにあたって第6波に備え、基本的な感染防止対策を継続し、3密を避ける、隣の人との距離を取る、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生の徹底をお願いします。

【ワクチン接種】
区はワクチン接種対象となる区民の85%の方への接種をめざし、総力を挙げて取り組んでいます。11月28日現在、78.3%の方が2回目接種を終えられています。
区民に限らず誰でも受け付ける夜間の接種など様々な接種機会を設けています。これまで仕事で接種できなかった方、職域接種で1回目を接種して2回目の接種が出来なくて困っている方など、今からでもまだまだ接種できます。来年1月以降も、港区スポーツセンターと東京グランドホテルで継続してワクチン接種を実施しますので、この機会にぜひ接種してください。
3回目の接種は、2回目の接種が終了してから、8か月を経過する方に対して順次接種券を発送します。医療従事者の方は、12月1日から港区スポーツセンターで接種を開始します。高齢者の方は、施設入所の方から1月下旬以降に接種を順次開始する予定です。
3回目接種は、接種をしなかった場合と比較して、発症予防効果や重症化予防効果等を高める効果があります。副反応などに関するご相談には、看護師職員が「みなとワクチン安心相談ダイヤル」でアドバイスをしています。接種予約の方法については、接種券と一緒に案内を発送します。
ワクチン接種の詳細については、港区ホームページをご覧ください。
URL:https://www.city.minato.tokyo.jp/wakuchintan/corona_wakuchin/wakuchin1.html

【港区をより楽しんでいただくために】
区は、コロナ禍により甚大な影響を受けている区内商店街・飲食店・宿泊業界などを活気づけ、港区のまちをより楽しんでいただくために、様々な取組を実施します。
来年1月8日から3月末まで、区民保養施設に区内10か所のホテルを加えます。お手頃な価格で区内ホテルに宿泊して心身ともにリフレッシュして、港区の観光ガイドブックやマップなどをお供に、ぜひ地元・港区の魅力を再発見してください。
また、港区商店街連合会は、来年2月1日から3月15日まで、区内の商店会加盟店舗で買い物をした際のレシートで専用サイトに申し込むと、抽選で区内高級ホテルのペア宿泊券や料亭の食事券などの景品が当たる、「ミナ得レシートキャンペーン」を実施します。同じく2月1日からスタートする、総額15億円分のプレミアム付き区内共通商品券と合わせて、区内で買い物や食事を楽しみながら、区内商店街や飲食店等を一緒に応援しましょう。

 先月14日に芝浦一丁目商店会が開催した芝浦一丁目こども祭りでは、親子連れを中心に2,000人の方がお越しになりました。コロナ禍でいろいろな活動を我慢しながらこの時を待ちわびていた地域の皆さんのあふれる笑顔が印象的でした。
今月は師走です。皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか。新たな年が皆さんにとって幸多き年となりますよう心からお祈りいたします。今年も1年間ありがとうございました。

それでは、今回はこれで失礼します。

令和3年12月1日
港区長 武井 雅昭


区長室からのお知らせです。

■広報みなと
本日、広報みなと12月1日号を発行しました。
「年末年始のごみ収集・資源回収のお知らせ」の他、さまざまなトピックスや講座・催し物などのイベント情報、その他のお知らせを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。PDFでの紙面ダウンロードもできます。
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2021/202112/index.html

■広報番組
本日、下記番組を更新しました。
こんにちは港区長です「コロナ禍における港区の全国連携」ほか(12月1日配信分)
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/kucho/202112.html

■港区のできごと
2021年11月のできごとはこちらからご覧ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/202111/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
港区企画経営部区長室広報係
〒105-8511 港区芝公園1丁目5番25号
03-3578-2036
https://www.city.minato.tokyo.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
登録内容の変更・停止の場合はこちらから
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/mail-magazine/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2164