現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 動画・SNS・メールマガジン・Web写真館など > 動画配信 > 新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「高齢者のワクチン接種の開始について」【2021年5月7日】

ここから本文です。

更新日:2021年5月7日

新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「高齢者のワクチン接種の開始について」【2021年5月7日】

動画はYouTube「港区役所チャンネル」(外部サイトへリンク)からもご覧になれます。

カテゴリ

啓発動画

内容

内容 時間
2021年5月7日に配信された新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージの動画です。 2分22秒

メッセージ全文

港区長の武井雅昭です。

港区でも高齢者の方を対象とした、新型コロナウイルスワクチンの集団接種が始まります。
65歳以上の高齢者の皆さんに、5月6日にワクチン接種券を発送しました。

接種は、5月17日から始まります。
予約の開始は、5月10日午前9時からです。
区内に7か所の接種場所を設け、各会場ごとの接種日は、区ホームページ、掲示板でご案内していますので、予約前の確認をお願いします。
インターネットまたはコールセンターへの電話で予約を受け付けます。
24時間受付できるインターネットからの予約が便利です。
お手持ちのパソコンやスマートフォンで、お申込みください。

コールセンターへの電話での申込みは、電話回線を30回線用意していますが、受付開始直後は込み合うかもしれません。
ワクチンは、港区の高齢者人口約45,000人に対して、5月中旬までに約60,000接種分を確保しています。その後も、十分な量を確保しており、7月中に希望するすべての高齢者に2回の接種ができる予定です。
必ず接種の予約はできますので、電話がつながりにくい場合は、しばらく間を空けてから、かけ直してください。

要介護認定を受けている高齢者の方には、接種会場への移動を支援するため、タクシー利用券を配布します。
該当する高齢者の方に、5月12日からタクシー利用券を発送しますので、ぜひご利用ください。

また、訪問看護を受けているなど、集団接種会場に来場できない高齢者の方には、ご自宅での接種ができるよう、巡回による接種を行います。

4月23日に発行した広報みなとでは、新型コロナウイルスワクチン接種を特集しています。ワクチン情報を毎日更新している港区ホームページとあわせて、ご覧ください。
お問合せは、コールセンターで受けていますので、ぜひご利用ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034