現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 役立つ読みもの > キッズスクエア > インターネットマナー知ってる?

  • 港区のことを知ろう
  • まちなみ探検
  • 自然をしらべよう
  • クイズ・ゲームで遊ぼう

インターネットマナー知ってる?

子ども相談窓口/子どもリンク集

ここから本文です。

インターネットマナー知ってる?

最近、授業で使うことも多くなってきたよ!マナーを守って使うことが、大切なんだね!

使うときにはこれを守ろう

インターネットは、世界中の人とメールができたり、いろいろなことが調べられたり、ゲームができたり、いろいろなものが買えたり、とても便利な道具です。でも、使い方を間違えると、自分やみんなを傷つけてしまうことがあります。

1.ホームページに人の悪口は書き込まない。

誰でも自分の悪口を見たり聞いたりするのはイヤなものです。自分が書かれるといやなことは、書き込まないのがマナーです。

2.知らない人には住所や名前を教えない。

住所や名前を教えたりすると、他人になりすまして人をだましたりする悪い人がいますから、よく知らない人に教えてはいけません。

3.インターネットで友達ができても1人では会わない。

インターネットでは顔が見えないので、うそをついてだます人もいます。インターネットの友達とは1人で会うのは危険です。

4.知らない人から届いたメールは開けない。

メールを開くと、使っているパソコンを故障させる原因となったり、あなたの友達にメールを勝手に送ったりするウィルスが入っていることがあります。

5.他の人が作った文章、音楽、映像、写真などは勝手に使わない。

文章、音楽、映像、写真などは、それを作った人のものです。ホームページに出ているからといって勝手に使ってはいけません。

6.インターネットの使いすぎに気をつける。

インターネットはすばらしい道具です。でも長い時間やっていると視力など身体に故障が起きることもあります。明るいところで見る、また、時間を決めて利用するなど、お家の人とルールを決めて使いましょう。

7.いつもと違うことがあったらすぐにおとなに相談。

パソコンがいつものように動かなくなったり、自分の周りで変なことがあったら、お父さんやお母さんなどおとなの人にすぐ相談しましょう。

 

 

※インターネットマナーと一緒に、タブレットの使い方も確認してみましょう。

MINATO×タブレットルールちらし
 
MINATO×タブレットルール(PDF:242KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。