• サイトマップ
  • 携帯サイト
  • English
  • 中文
  • 한글
文字の大きさ
拡大
標準
縮小

色合い・音声読み上げ・ふりがな

お問い合わせ・ご意見 inquiry/Opinion

  • ホーム
  • 暮らし・手続き
  • 防災・生活安全
  • 健康・福祉
  • 子ども・家庭・教育
  • 環境・まちづくり
  • 産業・文化・観光
  • 区政情報
  • 子ども・子育て
  • 高齢者・介護
  • 障害者

ここから本文です。

更新日:2018年4月14日

平成30年3月

暴行

件名 発生時間 発生場所 内容
暴行の発生について 3月23日午後4時30分ごろ 港南4丁目付近 男子児童に対する暴行が発生しました。
【犯人】30歳代ぐらいの男、165cmぐらい、黒短髪、灰ジャンパー、黒ズボン・運動靴、マスク、サングラス
【備考】声を掛け服を引っ張ったもの

声かけ

件名 発生時間 発生場所 内容
声かけ事案の発生について 3月2日午後5時ごろ 港南2丁目付近 170cmから175cmぐらい、中肉、黒髪短髪の35から45歳ぐらいの男が女子児童に声かけする事案が発生しました。
【備考】「いくつ。一緒に電車に乗らない」などというもの。高輪警察署からの情報

つきまとい

件名 発生時間 発生場所 内容
つきまとい事案の発生について 3月3日午後0時15分ごろ 南麻布1丁目付近

身長160から165cmぐらい、青長袖Tシャツ、ジーンズ、短髪、黒靴の30歳から40歳代ぐらいの男が男子児童に対しつきまとう事案が発生しました。

【備考】麻布警察署からの情報

つきまとい事案の発生について 3月15日午後6時50分ごろ 元麻布2丁目、南麻布3丁目付近

160cmぐらい、中肉、緑上衣、ジーンズの40歳代ぐらいの男が中学生徒に対しつきまとう事案が発生しました。

【備考】下校途中につきまとわれたもの

つきまとい事案の発生について 3月19日午後5時15分ごろ 南麻布4丁目から麻布十番3丁目にかけて

身長170cmぐらい、中肉、緑上衣、白ズボン、頭髪禿げの30歳半ばぐらいの男が児童に対しつきまとう事案が発生しました。

【備考】声かけ、身体接触はなし

盗撮疑い

件名 発生時間 発生場所 内容
盗撮疑い事案の発生について 3月14日午後6時15分ごろ 海岸1丁目付近 165cmぐらい、外国人風、長袖上衣・デニムズボン・帽子着用の若い男が、複数の女子児童に対し木の陰から不自然にカメラを向ける事案が発生しました。

挙動不審な人物

件名 発生時間 発生場所 内容
挙動不審な人物について 3月15日午前11時5分ごろ 高輪3丁目付近 赤フード付上着着用、50から60歳代ぐらいの男が保育園児に向かって声をあげる事案が発生しました。【備考】自転車に乗って通りすぎたあとに戻ってきて「オオー」と声をあげて近づいてきたもの

特殊詐欺

件名 発生時間 発生場所 内容
特殊詐欺情報 3月1日午後2時15分ごろ 高輪地区

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区役所健康保険課をかたる者から「2月28日が期限の保険料の払い戻しにかかる茶色の封筒を送付しました。今なら電話で手続きができます。」などというもの。

港区役所に健康保険課という部署はありません。また、区では還付金について電話でお話することはありません。このような電話は詐欺ですので、ご注意ください。

特殊詐欺情報 3月2日  

区内で還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区役所をかたる者から「医療費の払い戻し金があります。口座はどこの銀行ですか。銀行から電話させます。」などというもの。

その後、銀行員をかたる者から「近くのATMで手続きできます。指定したATMに着いたら連絡ください。」などというもの。

(高輪警察署からの情報です。)

特殊詐欺情報 3月3日・6日・8日 芝地区・麻布地区・高輪地区

区内における還付金等詐欺と思われる電話の架電状況を配信します。

【発生日・件数・地区内訳】

3月3日1件(芝地区)

3月6日3件(麻布地区)

3月8日2件(高輪地区)

【内容】

港区役所をかたる者から、「医療費の還付金があります。申請書を送付しましたが、手続きがされていません。取引銀行を教えてください。このあと銀行から電話があります。」などというもの。

特殊詐欺情報 3月5日午前10時ごろ 赤坂地区

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区役所保険課をかたる者から「累積医療費の還付金があります。2月末までの期限の用紙を送ったが、手続きがされていません。最寄りの取引銀行まで行ってください。銀行に着いたら電話してください。」などというもの。

麻布地区及び赤坂地区で同様の電話が多数発生しているため、ご注意ください。

特殊詐欺情報 3月6日午前8時50分ごろ 麻布地区

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区役所の職員をかたり「累積医療費がある。」などというもの。

特殊詐欺情報    

区内で特殊詐欺と思われるハガキが送付されています。

【備考】「法務省管轄支局国民訴訟通達センター」から「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と記載された表題のハガキが送付されています。このハガキは詐欺ですのでご注意ください。対応のポイントは以下のとおりです。

・ハガキに記載されている電話番号には絶対連絡をしない。

・一人で判断せず、必ず家族や知人等に相談する。

・最寄りの警察署に相談する。

特殊詐欺情報 3月7日  

区内で特殊詐欺と思われる電話がありました。

【備考】有名百貨店店員をかたる者から「あなたのクレジットカードで買い物をされています。この後、銀行協会から連絡があると思います。」などというもの。

(赤坂警察署からの情報です。)

特殊詐欺情報 3月12日午後4時30分ごろ  

区内で、還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】区役所のフジをかたる者から「10月27日付で医療費の還付金に関する書類を送付しました。世帯主あてに送付したものです。11番窓口に来て手続きしてください。」などというもの。

区では医療費の還付について、電話でお話することはありません。このような電話は詐欺の被害につながるおそれがあるので対応しないでください。

特殊詐欺情報

3月12日・14日

麻布地区・高輪地区

区内における還付金等詐欺の電話の架電状況を配信します。

【発生日・地区・件数内訳】

3月12日2件(麻布地区)

3月14日5件(高輪地区)

【内容】

港年金課・保険年金課フルタ・保険課キクチ・健康保険課カトウなどとかたる者から「医療費の還付金があります。申請書を送付したが、手続きがされていません。取引銀行及び口座番号を教えてください。」などというもの

特殊詐欺情報 3月13日ごろから  

区内で特殊詐欺と思われるハガキが郵送されています。

【備考】「法務省国民訴訟センター」などと名乗り、訴訟を名目にして不安にさせるような内容が記載されています。このような組織は存在しません。ハガキに記載されている電話番号に連絡すると多額の請求をされ、被害につながる可能性があります。

電話をかけずに、ハガキをすぐに破棄してください。

特殊詐欺情報 3月14日  

区内で還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区役所・銀行員をかたる者から「医療費が戻るのでキャッシュカードの情報を教えてほしい。キャッシュカードが古いので新しいカードと交換します。今すぐ銀行員が受け取りに行きます。」などというもの。

(高輪警察署からの情報です。)

特殊詐欺情報 3月20日 高輪地区 特殊詐欺と思われる電話がありました。

【備考】家電量販店の店員をかたる者から「履歴を調べたところあなたのクレジットカードが使われています。心当たりはありませんか。クレジットカードはありませんか。」などというもの。

なお、麻布地区でも同様の事案が発生しています。

特殊詐欺情報 3月20日 高輪地区 区内における還付金等詐欺の電話の架電状況を配信します。

【発生日・地区・件数内訳】

3月20日1件(高輪地区)

【内容】

みなと保健所の職員をかたる者から「医療費の還付金があります。医療費通知を送付しましたが、返送されていません。」などというもの

特殊詐欺情報 3月23日午前11時30分ごろ 赤坂地区

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区保険年金課フルタをかたる者から「平成24年から平成28年の累積医療費があります。3月16日が期限の封筒を送付しましたが、まだ手続きがされていません。至急、金融機関で手続きしてください。」などというもの。

港区に保険年金課という部署はありません。ご注意ください。

特殊詐欺情報 3月25日 高輪地区 還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】保険年金課をかたる者から「平成24年度から平成28年度までの累積医療費の還付金があります。3月16日が期限で書類を送付しましたが、まだ手続きがされていません。」などというもの

特殊詐欺情報 3月27日午前10時30分ごろ 麻布地区

特殊詐欺と思われる電話がありました。

【備考】親族をかたる者から「キャッシュカードを持ってATMに行ってほしい。株でお金を使い込んだ。明日警察に捕まる。」などというもの。

(麻布警察署からの情報)

特殊詐欺情報 3月27日から28日にかけて 麻布地区 還付金等詐欺と思われる電話が多数入っています。

【備考】港区役所の職員をかたる者から「医療費の還付金があります。ATMで手続きしてください。」などというもの。十分ご注意ください。

生活安全情報

件名 発生時間 発生場所 内容
生活安全情報    

平成30年3月1日から7日まで春季全国火災予防運動が全国各地で実施されます。

この機会に今一度火災予防について意識しましょう。対策のポイントは以下のとおりです。

≪たばこ≫

・寝たばこは絶対にしない

・飲酒→喫煙→うたた寝に注意

・吸い殻を灰皿にためない

≪ストーブ≫

・周囲に燃えやすいものを置かない

・外出時、就寝時は必ず消す

≪こんろ≫

・着衣への着火に注意する

・調理中に離れない

≪コード≫

・使用していないプラグは抜いておく

・プラグ、コンセントは定期的に掃除する

生活安全情報 3月13日午後3時ごろ 高輪地区

不審な電話がありました。

【内容】「1分程度のアンケートに答えていただくと、1万円分の仮想通貨を差し上げます。」などというもの。

このあと詐欺につながるおそれがあるため、ご注意ください。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課生活安全推進担当

電話番号:03-3578-2270

ファックス番号:03-3578-2539