• サイトマップ
  • 携帯サイト
  • English
  • 中文
  • 한글
文字の大きさ
拡大
標準
縮小

色合い・音声読み上げ・ふりがな

お問い合わせ・ご意見 inquiry/Opinion

  • ホーム
  • 暮らし・手続き
  • 防災・生活安全
  • 健康・福祉
  • 子ども・家庭・教育
  • 環境・まちづくり
  • 産業・文化・観光
  • 区政情報
  • 子ども・子育て
  • 高齢者・介護
  • 障害者

ここから本文です。

更新日:2018年5月10日

平成30年4月

公然わいせつ

件名 発生日時 発生場所 内容
公然わいせつの発生について 4月18日午前8時35分ごろ 六本木6丁目付近 公然わいせつが発生しました。
【犯人】男、170cmぐらい、黒スーツ上下、傘
【備考】ズボンのチャックから陰部を出し歩道を通行していたもの。

声かけ

件名 発生日時 発生場所 内容
声かけ事案の発生について 4月13日午後4時00分ごろ 港区元麻布1丁目付近

165cmぐらい、やせ型、白Tシャツ・黒スカート・パンプスを着用した20歳前後ぐらいの女性が男子児童に対し卑猥な言葉をかける事案が発生しました。

【備考】下校途中に声かけされたもの。

つきまとい

件名 発生日時 発生場所 内容
つきまとい事案の発生について 4月4日午後5時45分ごろ 南青山一丁目付近

身長160cmぐらい、黒い上下の衣服を着用した男が保育園児とその親に対しつきまとう事案が発生しました。

【備考】声かけ・接触はなし。

挙動不審な人物

件名 発生日時 発生場所 内容
挙動不審な人物について 4月12日午後3時50分ごろ 南青山一丁目付近 痩せ型で泥酔者と思われる60~70歳代ぐらいの男が女子保育園児に対しハイタッチを求める事案が発生しました。
挙動不審な人物について 4月20日午前8時ごろ 麻布十番2丁目付近 身長165cmぐらい、青と白の上衣着用、中型、短髪、黒トートバッグ持参の40歳代ぐらいの男が登校中の女子児童に対していきなり声をかけ、ハイタッチを求める事案が発生しました。

詐欺情報

件名 発生日時 発生場所 内容
詐欺情報 4月2日から8日まで 芝地区・麻布地区・高輪地区

区内における還付金等詐欺の電話の架電状況を配信します。

【発生日・地区・件数内訳】

4月4日 1件
4月5日 2件
4月6日 1件
【内容】

港区役所・港区役所保険課・港区役所健康保険係フルタ、ホソカワ(所属不明)、三菱UFJ銀行ホソカワなどとかたる者から「累積医療制度の還付の書類を送っているが確認しているか?窓口では手続きができないが、ATMであれば還付金を受け取ることができる。」、「取引銀行を教えてほしい。」などというもの。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月3日午後3時45分ごろ  

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区地域ホケン課アオキをかたる者から「累積医療費の還付金について24年から29年までの間の払い戻しがあります。使用している銀行及び口座を教えてください。」などというもの。港区に地域ホケン課はありません。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月5日午前10時40分ごろ 元麻布2丁目、
西麻布3丁目周辺

港区役所フルタをかたる者から、「還付金があります。近くのATMに行ってください。」などという電話があったもの。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月6日午前11時30分ごろ 西麻布3丁目周辺 国税庁をかたる者から「年金の調査をしています。質問に答えてください。」などという電話があったもの。十分ご注意ください。
詐欺情報 4月9日午前11時20分ごろ 西麻布2丁目周辺

港区役所をかたる者から、「還付金があります。緑の封筒が届いていませんか。」などという電話があったもの。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月9日 麻布地区及び芝浦港南地区(芝浦)

港区役所健康ホケン課・港区役所ホケン課カマタをかたる者から、「還付金があります。通帳・キャッシュカード・身分証明書・印鑑を用意してください。銀行名を教えてください。」などという電話が複数あったもの。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月10日午前10時15分ごろ   港区健康ホケン給付管理課カメダをかたる者から「医療費の返金が3、4万円程度あります。指定の番号に電話してください。」などというもの。十分ご注意ください。

詐欺情報

4月10日  

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区健康ホケン課カマタをかたり、「保険料を2年間払いすぎており、4万2千円返ってきます。グリーンの封筒でお知らせを送っています。」などというもの。

詐欺情報 4月10日 麻布十番3丁目周辺

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区健康ホケン課カマタと三井住友銀行行員をかたり、給付金があるなどとした上で、銀行に呼び出そうとしたもの。

詐欺情報 4月10日 芝地区及び麻布地区(麻布十番)

還付金等詐欺と思われる電話がありました。

【備考】港区役所国民健康ホケン課・港区役所健康保険課カマタをかたり、「緑の封筒が届いていませんか。銀行に連絡しておきます。」などというもの。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月10日 高輪地区

オレオレ詐欺と思われる電話がありました。

【備考】息子をかたる者からの「東京駅に大事な書類の入ったかばんを忘れた」などという電話後、東京駅忘れ物センターの職員をかたる者から「落し物が見つかった。名前、住所、生年月日を教えてほしい。」などという電話があったもの。この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます。十分ご注意ください。

詐欺情報 4月12日  

区内で、詐欺目的のハガキが届く事案が発生しています。

【備考】「法務省管轄支局国民訴訟通達センター」から「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と記載されたハガキが送付されています。このハガキは詐欺目的で送付されたものですのでご注意ください。対応のポイントは以下のとおりです。

○ハガキに記載されている電話番号には絶対に連絡せず、破棄する。

○最寄りの警察署に相談する。

○一人で判断せず、必ず家族や知人等に相談する。

詐欺情報 4月13日 麻布地区・赤坂地区

本日、午後5時現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)還付金等詐欺

・港区給付管理課カマタをかたる者から、「高額療養費の還付手続きがされていない。銀行名を教えてもらいたい。」などという電話があったもの。
(2)オレオレ詐欺

・若い男から「昨日電話したんだけど、うちにいたの?」などという電話があったもの。

詐欺情報 4月19日 三田地区・麻布地区

本日、午後5時現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)還付金等詐欺

・港区役所健康ホケン課をかたる者から電話があったもの。

【備考】氏名を尋ねると、電話を切ったとのこと。
(2)架空請求のハガキ配布

・「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが届いたもの。

詐欺情報 4月20日 三田地区

本日、午後17時現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)架空請求のハガキの送付

・「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」という表題のハガキが届いたもの。差出人は国民訴訟通達センター。

詐欺情報 4月24日  

本日、午後0時現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)還付金等詐欺

・港区役所健康ホケン課シミズをかたる者から「医療費の還付金がある。申請書を送付したが、手続きがされていない。」などという電話があったもの。

詐欺情報 4月26日  

本日、午後5時現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)還付金等詐欺の電話

・区保険課を名乗り、すでに亡くなった人について話しはじめたもの。

詐欺情報 4月27日  

本日、正午現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)還付金等詐欺

・港区役所健康ホケン課カマタ、港区役所国民健康ホケン課カマタをかたる者から、「過去5年間の累積医療費の還付金がある。申請書を送付したが、手続きがされていない。」などという電話があったもの。

詐欺情報 4月27日 麻布地区

本日、午後5時現在の区内の詐欺発生状況については、以下のとおりです。

【事案】

(1)還付金等詐欺

・「手紙を送ったが、見たか。病院の代金を支払いすぎているので、還付金がある。」などという電話があったもの。

生活安全情報

件名 発生日時 発生場所 内容
生活安全情報 4月4日 港南4丁目 高齢者宅で、リサイクル業者を名乗る者が衣料品や履物を強引に引き取ろうとする事案が発生しました。
詐欺などの犯罪につながる恐れもありますのでご注意ください。
生活安全情報   麻布地区

麻布消防署からのお知らせです。

4月30日、六本木ヒルズにおいて、東京消防庁で今年度、新しく導入したVR防災体験車を使用して、防災訓練を実施します。

まるでどこかのアトラクションのようなこのVR防災体験車は、東京消防庁が今年新しく開発した新車両で、バーチャルリアリティーで風水害、火災、震災を体験することができ、それらの災害の恐ろしさをバーチャルで体験することで、事前の訓練や備えの大切さを実感することができる、というものです。

4月30日、午前10時から午後2時まで、港区六本木のテレビ朝日(六本木ヒルズ内)で実施しています。

みなさん、是非、体験しに来てください。

なお、年齢や身長、体調などの制限がありますので、ご注意ください。

詳しくは麻布消防署予防課までお問い合わせください。

麻布消防署のホームページでもご案内しています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課生活安全推進担当

電話番号:03-3578-2270

ファックス番号:03-3578-2539