現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 「防災とボランティア週間」にあわせて防災展を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2023年1月31日

「防災とボランティア週間」にあわせて防災展を実施しました。

 平成7年(1995年)1月17日に発生した阪神・淡路大震災を契機として、1月17日を「防災とボランティアの日」、

1月15日から21日までの1週間を「防災とボランティア週間」と内閣府により定められています。

 これにあわせて、芝浦港南地区総合支所では1月16日から20日まで、みなとパーク芝浦1階にて防災展を実施し、

5日間で約900名の方にお立ち寄りいただきました。

 防災展では、家具転倒防止器具や防災ラジオの展示・申請だけでなく、自主防災に備えてご家庭で準備していただく

1週間分の食料品・トイレ等の備蓄品の展示も行っています。また、防災クイズとアンケートも実施し、

ご参加いただいた方には記念品を配布しました。

 さらに今年度は、芝浦工業大学の作品展示に加え、森永製菓株式会社と株式会社ファイントゥデイにもご協力いただきました。

 

※家具転倒防止器具や防災ラジオの申請は、年間を通していつでも芝浦港南地区総合支所協働推進
課窓口(7番窓口)にて受け付けています。未申請のご家庭は、以下のリンクよりご覧いただき、ぜひご活
用ください。

〇家具転倒防止器具等助成
〇防災用品あっせん
〇港区防災ラジオ

防災展の様子

防災展1

防災展3

防災展4

防災展5

芝浦工業大学作品展示

ファイントゥデイ

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031(内線:3854)

ファックス番号:03-5445-4590