• サイトマップ
  • 携帯サイト
  • English
  • 中文
  • 한글
文字の大きさ
拡大
標準
縮小

色合い・音声読み上げ・ふりがな

お問い合わせ・ご意見 inquiry/Opinion

  • ホーム
  • 暮らし・手続き
  • 防災・生活安全
  • 健康・福祉
  • 子ども・家庭・教育
  • 環境・まちづくり
  • 産業・文化・観光
  • 区政情報
  • 子ども・子育て
  • 高齢者・介護
  • 障害者

ホーム > 暮らし・手続き > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)交付のための臨時開庁

ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

マイナンバーカード(個人番号カード)交付のための臨時開庁

区では、各総合支所の証明書自動交付機を平成29年9月末以降、老朽化により運用不能となったものから、順次、稼働を終了し撤去するとともに、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアで各種証明書が取得できるコンビニ交付への切り替えを進めてきました。(証明書自動交付機のサービス終了について詳しくは、証明書自動交付機サービス終了のお知らせをご参照ください。)
このため、マイナンバーカードの交付申請した方が窓口開庁時間以外でも受け取りができるよう、休日に窓口を臨時開庁します。
マイナンバーカードの交付については、受け取り日時をあらかじめ予約していただきます。
予約について詳しくは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付予約についてをご参照ください。
「交付通知書」が届きましたら、同封されている案内文をご確認の上、受け取り日時を予約し、必要書類を持ってお越しください。

開庁日時

休日

  • 平成30年9月29日(土曜)

開庁時間

  • 午前9時から午後5時まで

開庁する場所

各総合支所区民課窓口サービス係(台場分室を除く)

対応する業務

  • 前日までにインターネットまたは、電話で予約をされている方のマイナンバーカードの交付

※上記の業務以外は取り扱いません。通常の開庁時にお越しください。

必要な書類等

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 通知カード
  • 本人確認書類
    ※15歳未満の方や成年被後見人に同行される法定代理人についても、同様に必要です。その際は、代理権の確認できる書類もあわせてご持参ください。
  • (お持ちの方は)住民基本台帳カード
  • (お持ちの方は)印鑑登録証・自動交付機カード印鑑登録証

※マイナンバーカード交付者本人が、病気・身体の障害その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任できます。その際に持参するものは、マイナンバーカードの交付のご案内を確認いただくか、各総合支所にお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所区民課窓口サービス係

電話番号:03-3578-3141

所属課室:麻布地区総合支所区民課窓口サービス係

電話番号:03-5114-8821

所属課室:赤坂地区総合支所区民課窓口サービス係

電話番号:03-5413-7012

所属課室:高輪地区総合支所区民課窓口サービス係

電話番号:03-5421-7612

所属課室:芝浦港南地区総合支所区民課窓口サービス係

電話番号:03-6400-0021

芝地区総合支所区民課ナビダイヤル
TEL 0570-00-1277