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更新日:2018年4月12日

小学校入学前教育カリキュラム

港区の特色を備えた質の高い「幼児期の教育」の実現のため、教育委員会と子ども家庭支援部及び各総合支所が協働して、平成27年1月に「小学校入学前教育カリキュラム」を策定しました。港区内の保育士や教員が本カリキュラムを日常的に活用することで、教育・保育の質の向上を目指します。

港区が目指す幼児期の教育の推進理念

「幼児の生活に豊かな学びを保障する」

「小学校入学前教育カリキュラム」のポイント

5歳児から小学校1年生1学期までの期間を本カリキュラムの期間とし、三つの力(「生活する力」「発見・考え・表現する力」「かかわる力」)を視点に、「保育園・幼稚園で身に付けさせたい内容」を明確に示しました。入学当初のカリキュラム例、家庭との連携の工夫例等も掲載しています。

小学校入学前教育カリキュラム(PDF:4,970KB)

また、お子さんが安心して小学校へ入学し、学校生活を充実したものにできるよう、ご家庭で取り組んでいただきたい内容をまとめたリーフレットを作成しました。
みなときっずなび(PDF:930KB)

掲載内容

第1章港区が目指す「幼児期の教育」

小学校入学前教育カリキュラム第1章(PDF:2,177KB)

  1. 港区が目指す「幼児期の教育」の推進理念
  2. 育ちと学びについて
  3. 港区の教育・保育の現状
    • 保育園・幼稚園・小学校の連携
    • 「小1問題」
  4. 「小学校入学前教育カリキュラム」作成の目的
  5. 港区の特色
    • 港区らしさ
    • 家庭と連携した質の高い「幼児期の教育」の実現

第2章基本的な考え方

小学校入学前教育カリキュラム第2章(PDF:596KB)

  1. 「小学校入学前教育カリキュラム」の基本的な考え方
  2. 小学校入学前までに目指す姿
  3. 大切にしたい「三つの力」
    • 「三つの力」の考え方
    • 「三つの力」の具体的な視点
    • 接続期の考え方

第3章小学校入学前教育カリキュラム

小学校入学前教育カリキュラム第3章(PDF:5,198KB)

  1. 小学校入学前教育カリキュラム
    • 保育園・幼稚園で身に付けさせたい内容
    • 5歳児のカリキュラムの作成におけるポイント
  2. スタートカリキュラム

1年生入門期(4月から5月)のカリキュラムの例

実践例1時間配分の工夫

実践例2港区ならではの「国際科」

実践例3文字指導の工夫

実践例4教科と教科の関連性を図った指導の工夫-生活科と国語科-

実践例5幼児期の経験を生かす配慮-特別活動の工夫-

第4章連続性・一貫性のある実践例

小学校入学前教育カリキュラム第4章(PDF:1,195KB)

実践例1【数量の感覚を豊かにする】「リレーごっこ」

実践例2【時間を意識する】「もうすぐ会が始まるよ」

実践例3【言葉で伝え合う】「園の思い出を振り返り、みんなで話し合おう」

実践例4【友達と協力する】「劇遊びの準備をする」

第5章家庭との連携

小学校入学前教育カリキュラム第5章(PDF:3,175KB)

  1. 家庭との連携
    • 「三つの力」を視点にした家庭との連携のポイント
    • 学級懇談会における工夫-幼稚園の取組例-
  2. 特別な配慮を必要とする子どもの支援
    • 就学までの準備【保育園・幼稚園が行うこと】
    • 就学までの準備【小学校が行うこと】

資料

小学校入学前教育カリキュラム資料(PDF:402KB)

小学校入学前教育カリキュラム検討委員会設置要綱

小学校入学前教育カリキュラム検討委員会委員名簿

小学校入学前教育カリキュラム検討委員会ワーキング委員名簿

港区小学校入学前教育カリキュラム検討委員会及びワーキングの経過

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

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お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部教育指導課

(内線:2724)