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ホーム > 暮らし・手続き > 消費生活 > 9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です

ここから本文です。

更新日:2018年8月10日

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です

高齢者が悪質商法で騙されています。

高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。騙す手口は年々巧妙になり、時には複数人で役柄を演じ分けて勧誘し、お金を騙し取ろうとします。すでに被害に遭われた方は、隠したり泣き寝入りせずに、港区立消費者センターにご相談ください。少しでもおかしいと思った時も、気軽にご相談ください。また、周囲の皆さんによる見守りも大切です。高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見にご協力ください。

悪質商法への注意

≫「無料点検」「買い替えをすすめる」など誘い文句にご注意!

⇒その場で判断せずに、消費者センターや身近な人に相談しましょう。

≫「不用品買取り」のはずが、強引に貴金属等を買い取られた!

⇒売るつもりのない品物を勧誘されたらきっぱりと断りましょう。

いったん渡してしまうと取り戻すのが困難なので、注意しましょう。

毎年9月は、高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です。みんなで見守り悪質商法をノックアウト!

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東京都公式ホームページ「東京くらしWEB」高齢者被害防止キャンペーン

◆<港区立消費者センター>

☎3456-6827

月曜日~金曜日/午前9時30分~午後4時

◆(局番なし)☎188

※お近くの消費生活相談窓口につながります。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター

電話番号:03-3456-4159

ファックス番号:03-3453-0458