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チャレンジ・ザ消費者力アップ
令和6年度消費者力検定講座の受講生を下記のとおり募集します。
生活上手になるために消費者力と正しい消費生活の知識を身につけ、トラブル等から身を守る賢い消費者をめざします。また、ご希望の方は、講座終了後に、(財)日本消費者協会主催の「消費者力検定」を団体割引料金で受験できます。
区内在住・在勤・在学者
30名(申込順)
※保育は定員4人(1歳以上~就学前)
※手話通訳あり
2024年9月4日(水曜日)から2024年10月23日(水曜日)
回 |
日程 |
時間 |
内容(予定) |
---|---|---|---|
1 |
9月4日(水曜日) |
午後1時30分 |
オリエンテーション「賢い消費者ってなあに?」 消費者力を学ぶ必要性 |
2 |
9月11日(水曜日) |
午後1時30分 |
消費者トラブルに巻き込まれないために! 事例で「契約」の基本を学びましょう |
3 |
9月18日(水曜日) |
午後1時30分 |
安全な食品を選ぶには? トラブルから学ぶ食品表示と健康食品 |
4 |
9月25日(水曜日) |
午後1時30分 |
衣服のトラブルを避けるために! 繊維の表示/クリーニングの基本を学びましょう |
5 |
10月2日(水曜日) |
午後1時30分 |
スマホやインターネットのトラブル回避! 契約、通販、フリマなどの事例を中心に |
6 |
10月9日(水曜日) |
午後1時30分 |
製品事故に遭わないために! 映像と事例でくらしの安全を学びましょう |
7 |
10月16日(水曜日) |
午後1時30分 |
人生100年時代を生き抜く! 生活設計に必要な基本を学びましょう |
8 |
10月23日(水曜日) |
午後1時30分 |
異常気象、地球温暖化は大丈夫? 環境問題の基本を学びましょう |
試験 ※1 |
10月30日(水曜日) |
午後1時30分 |
消費者力検定団体試験チャレンジ! (希望者のみ、受験料1,000円は自己負担) |
※1:消費者力検定団体試験は、希望者のみ。講座期間中に、改めてご希望を伺います。
消費者センター(みなとパーク芝浦2階)
港区主催の講座です。受講料は無料ですが、下記ご希望の方は自己負担がありますのでご注意ください。
1.消費者力検定に準拠したテキスト購入は希望者のみ。
2.10月30日(水曜日)の消費者力検定団体試験は希望者のみ。
電話で、8月21日(水曜日)~31日(土曜日) 消費者センター(☎3456-4159)へお申し込みください。
※保育の申込は8月26日(月曜日)まで
※手話通訳を希望する方は、氏名、FAX番号を明記の上、ファックスで消費者センター(3453-0458)へお送りください。
消費者センター ☎3456-4159 午前9時~午後5時(月~土曜日/日祝を除く)
ファックス 3453-0458
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お問い合わせ
所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課消費者センター
電話番号:03-3456-4159
ファックス番号:03-3453-0458
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。