現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども中高生共育(ともいく)事業文化講座「おこづかいを上手に使う!貯める!マネートレーニング!子ども向けお金の講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2021年5月1日

赤坂・青山子ども中高生共育(ともいく)事業文化講座「おこづかいを上手に使う!貯める!マネートレーニング!子ども向けお金の講座」を実施しました。

令和3年3月30日(火)に、東京スター銀行にご協力いただき、赤坂・青山子ども中高生共育事業文化講座「おこづかいを上手に使う!貯める!マネートレーニング!子ども向けお金の講座」をオンラインにて実施しました。

今回、共育登録団体の一つである東京スター銀行の牛堂さんを講師としてお招きし、小学4年生から中学2年生まで計7名が参加しました。また、当日は放課GOあおやま、赤坂子ども中高生プラザなんで~もにご協力いただき、各施設から計10名がオンライン参加しました。

本講座は「1 お金の仕組み」「2 働く・お金を稼ぐ」「3 上手に使う・貯める」「4 お金の危険を避ける」という構成です。全体を通して、ZOOMのチャット機能を使用し、各参加者の理解度を確認しながら説明しました。

前半は、事前に配布しているテキストや、オンライン画面での絵、画像も利用し、分かりやすく解説しました。

 

後半は、クイズによってお金のタイプ診断を行い、どんどんお金を使う人や慎重にお金を使う人といったタイプに応じたお金の貯め方を説明して、より実践的ですぐに使えるような知識を身につけることができました。一方で、お金の貸し借りに伴うトラブルなどの注意点についても学ぶことができました。

 

m1  m2

 

m3

チャットやクイズなど、オンラインの機能を活用することで、各参加者に合わせて「お金」について学ぶことができる、とても良い機会となりました。

 

坂青山子ども中高生共育(ともいく)事業とは

地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019