現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 郡上本染めの鯉のぼりの贈呈式を実施しました

ここから本文です。

更新日:2019年3月26日

郡上本染めの鯉のぼりの贈呈式を実施しました

平成30年8月2日~4日に実施した「田舎の夏休み体験教室(岐阜県郡上市との交流事業)」で、赤坂・青山地域と郡上市の小学生が交流しながら郡上本染めの鯉のぼりの色付けを行いました。

完成した鯉のぼりは、赤坂・青山地域に設置することで郡上の伝統文化の発信に繋げます。また、鯉のぼりの色は五輪の5色をそろえることとし、平成30年度に色付けした赤・青・黒色に加え、平成31年度は緑・黄色にも色付けする予定です。郡上市からも東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を応援したいという思いが込められています。

この度、3匹の鯉のぼり(赤・青・黒色)が、郡上市から赤坂地区総合支所へ寄贈され、赤坂・青山地域の各小学校に郡上市に代わって赤坂地区総合支所から贈呈しました。

贈呈式では、代表児童が鯉のぼりを受け取りました。自分たちが作った鯉のぼりの鮮やかさと大きさに驚いた様子だったとともに、鯉のぼりの色付けの目的を改めて理解してもらいました。この鯉のぼりは、各小学校に設置される予定です。

koi1 koi2
赤坂小学校 青山小学校
koi3 koi4
青南小学校 色付けの様子

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019