現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 赤坂見附駅「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年4月29日

赤坂見附駅「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました

令和3年4月22日(木)に赤坂見附駅周辺で「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました。

赤坂・青山地域では、「みなとタバコルールの周知・徹底、ゴミのポイ捨て禁止、放置自転車・バイクの禁止」を図るため、地下鉄駅周辺で定期的にクリーンキャンペーンを実施しています。クリーンキャンペーンでは、区と町会・自治会・商店会・企業等が協力して清掃活動をはじめ、様々な活動を行っています。

今後もさらに地域の安全や環境美化を推進するためにキャンペーンを実施します。

活動の様子

当日は、地元町会・自治会、商店会、周辺企業等から22団体、合計72名の方々にご参加いただきました。今回は赤坂・青山地域情報誌「MYタウン赤坂青山」をみて参加いただいた方もいらっしゃいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

キャンペーンにご参加いただいた団体名をホワイトボード上に掲示し、まちの方々へ当キャンペーンを知っていただけるよう工夫しています。また、町会の紹介ボードも展示しています。

cp1    cp3

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、開会式等は実施せず、受付後は団体様ごとに清掃活動を行っていただきました。

まちをきれいにするため、参加者の皆様がごみを丁寧に拾い、たくさんのごみが集まりました。また、清掃活動と併せて放置自転車への警告札の貼付も実施しています。

cp2    cp4

また、キャンペーン活動中に落書きの消去活動を行っています。主に、町会、商店会等の団体で構成されている赤坂青山安全・環境美化推進協議会を中心として、落書き箇所の消去作業を行いました。

さらに歩道上にこびりついたガム痕の除去活動を実施しました。委託事業者の指導のもと、シンテイ警備㈱、赤坂地区高齢者相談センターの皆さんにご協力いただき、特殊なマシーンを使いながら除却しました。こびりついたガムはあっという間に取れていき、みるみるうちにきれいになりました。ガム痕除去活動は、今後も赤坂見附駅・赤坂駅のクリーンキャンペーンの中で実施する予定です。

キャンペーン終了後には、お茶やウェットティッシュ、アルコールジェルなどを記念品として参加者の皆様に配付しました。

キャンペーンにご参加いただいた皆様

 

参加団体数  22団体(個人参加含む)

参加人数   72名

~町会・自治会・商店会~

・元赤坂伝馬町町会

・赤坂見附会

・赤坂新二町会

・赤坂一ツ木町会

・エスプラナード赤坂商店街振興組合

~企業等(順不同、敬称略)~

・赤坂警察署

・赤坂地区高齢者相談センター

・青山いきいきプラザ

・アルベマール日本㈱

・㈱NTTデータ経営研究所

・かたばみ興業㈱

・グローバルブレーン㈱

・すみでんフレンド㈱

・シンテイ警備㈱

・住友電気工業㈱

・㈱スペーストラスト

・日本たばこ産業㈱

・永沢クリニック

・三菱地所ホーム㈱

・高橋是清翁記念公園管理事務所

・㈱豊建築事務所

次回のキャンペーンのお知らせ

次回は5月27日(木)赤坂駅、5月28日(金)表参道駅で開催します。 

5月27日(木)赤坂駅 (集合場所:赤坂Bizタワーアネックス1赤坂通り側 受付開始9:10~ キャンペーン終了10:30)

5月28日(金)表参道駅 (集合場所:秋葉神社前 受付8:40~ キャンペーン開始9:00~終了10:00)

まちの環境美化のために多くの方々の参加をお待ちしております。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019