ここから本文です。
令和元年6月27日(木曜日)に赤坂見附駅周辺で「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました。
赤坂・青山地域では、「放置自転車・バイクの禁止、ゴミのポイ捨て禁止、みなとタバコルールの周知・徹底」を図るため、地下鉄駅周辺で定期的にクリーンキャンペーンを実施しています。クリーンキャンペーンでは、区と町会・自治会・商店会・企業等が協力して清掃活動をはじめ、様々な活動を行っています。
今後もさらに地域の安全や環境美化を推進するためにキャンペーンを実施します。
当日は、地元町会・自治会、商店会、周辺企業等から30団体お越しいただき、合計133名の方々にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
キャンペーンにご参加いただいた団体名をホワイトボード上に掲示し、まちの方々へ当キャンペーンを知っていただけるよう工夫しています。また、町会の紹介ボードも展示しています。
まちをきれいにするため、参加者の皆様がごみを丁寧に拾い、たくさんのごみが集まりました。また、清掃活動と併せて啓発品配布活動と放置自転車への警告札の貼付も実施しています。
また、キャンペーン活動中に落書きの消去活動を行っています。主に、町会、商店会等の団体で構成されている赤坂青山安全・環境美化推進協議会を中心として、落書き箇所の発見作業を行いました。
そして、今回から歩道上にこびりついたガム痕の除去活動を実施しました。委託事業者の指導のもと、赤坂見附会とエスプラナード赤坂商店街振興組合の皆さんにご協力いただき、特殊なマシーンを使いながら除却しました。こびりついたガムはあっという間に取れていき、みるみるうちにきれいになりました。ガム痕消去活動は、今後も赤坂見附駅・赤坂駅のクリーンキャンペーンの中で実施する予定です。
キャンペーン終了後には、お茶とクリーンキャンペーン啓発品のウェットティッシュ、メモ帳、そして赤坂・青山会議(※)に所属している企業より提供をいただいた防災備蓄食料のビスケットを記念品として参加者の皆様に配付しました。
※ 赤坂・青山会議とは
地元企業や教育機関等のネットワーク化を図り、総合的な協働関係を構築していく会議体です。平成18年発足以降、防災、環境美化、防犯など社会貢献活動全般に関する取組情報を幅広く共有し、発信する会議を開催してきました。現在は、参画企業間のネットワーク化を図るための情報共有の場とするとともに、地域の課題について検討し、改善に向けて取り組むことを目的として活動しています。
参加団体数 30団体
参加人数 133名
次回は9月26日(木曜日)赤坂駅、9月27日(金曜日)表参道駅で開催します。
9月26日(木曜日)赤坂駅 (受付9時10分~ キャンペーン開始9時30分~終了10時30分)
9月27日(金曜日)表参道駅 (受付8時40分~ キャンペーン開始9時00分~終了10時00分)
※7月、8月は気温が高いため、参加者の体調を考慮して実施しません。
お問い合わせ
所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係
電話番号:03-5413-7272(内線:3832)
ファックス番号:03-5413-2019