現在のページ:トップページ > 麻布地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > みんなでまちをよくする「ミナヨク」体験イベントを開催しました!

ここから本文です。

更新日:2019年8月12日

みんなでまちをよくする「ミナヨク」体験イベントを開催しました!

令和元年7月27日(土曜日)に、麻布区民協働スペースにて、「ミナヨク」体験イベントを行いました。

「ミナヨク」とは、麻布地区を「」で「よく」するコミュニティデザイン活動の略称です。

「今の時代に合った新しい地域づくりを考えること」、「次世代のまちの担い手を発掘・育成すること」を目的に、麻布地区総合支所の地域コミュニティ活性化事業として実施しています。

今回の体験イベントでは、「ミナヨク」の趣旨を説明し、雰囲気を体験していただきました。

久保田真理さんをゲスト講師に迎え、参加者の皆さんとともに「まちづくり」について考えました。

体験イベントの内容

体験イベントの始まりに、ゲーム形式の4マス自己紹介を行いました。

参加者の皆さんは初の顔合わせでしたが、会場に笑い声が響くような盛り上がりでした。

 

 break1

 break2

 

 

久保田真理さんから、「”正義”ってなんだろう  ~べき子の私がまちづくりの現場で失敗から学んだこと~」について、お話しをしていただきました。まちづくりのために自身が何をするべきなのかを、久保田さんの体験談を通じて学びました。

talk1

その後、久保田さんのお話を聞き、参加者の皆さんが気づいたことについてワールドカフェ形式で共有し、発表しました。

worldcafe2worldcafe1

 

 

 

 

 

 

最後に、質疑応答、集合写真の撮影を行い、体験イベントは終了しました。

picture1

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812

ファックス番号:03-3583-3782