ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

令和2年度ミナヨクDay2を開催しました

令和2年11月21日(土曜)、令和2年度みんなでまちをよくするコミュニティデザイン活動「ミナヨク」Day2が行われました!

当日のプログラム(Day2)の模様を以下、レポートします。

関心シートの発表

宿題に出していた関心シートを各自発表してもらい、麻布地区の課題や理想像についてグループに分かれてディスカッションしました。外国人の方との関わりや地域コミュニティといった、麻布ならではの特徴が挙げられました。

 

令和2年度ミナヨクDay2-01

令和2年度ミナヨクDay2-02

 

レクチャー:地域課題の関連性

地域課題の関連性について、社会にある様々な課題には関連性があり、それぞれ単一の課題ではなく全方位で取り組まなければならない、ということを参加者に理解してもらいました。

 

令和2年度ミナヨクDay2-03 令和2年度ミナヨクDay2-04

 

ワーク・地域課題セッション

課題分析シートをもとに参加者の関心がある課題とそれに関連する課題を矢印で結ぶワークを行い、その後グループに分かれ地域課題についてディスカッションしました。まちづくり・地域の課題解決にはコミュニティが重要だという意見が多く見受けられました。

令和2年度ミナヨクDay2-05

個人テーマの設定とリサーチ計画作成

これまでの活動を通して、参加者自身の関心が高い課題や考えていきたいことが見えてきたので、次回に向けて個人テーマの設定と、そのテーマを設定するためのリサーチ計画を作成してもらい、講座を終了しました。

令和2年度ミナヨクDay2-06

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812

ファックス番号:03-3583-3782