ここから本文です。

更新日:2022年1月25日

令和3年度ミナヨクDay4を開催しました

令和4年1月15日(土曜)、令和3年度みんなでまちをよくするコミュニティデザイン活動「ミナヨク」Day4が行われました!

当日のプログラム(Day4)を以下、レポートします。

今年の抱負発表、活動目標の振り返り

対面で初めて話す参加者もいたので、この後のチーム作業で対話をしやすくするきっかけづくりのために、「今年のミナヨク活動での個人の抱負」を一人一人発表しました。改めて参加者のミナヨクに対する想いや期待をお互いが知る機会となりました。

また、当日に現地リサーチをしたメンバーの記録写真を共有しながら、体感して気づいたことや印象に残るエピソードを共有しました。オンライン参加者に対しては運営メンバーが会場の様子や資料を画面共有しながら、一緒に議論を進めていきました。

R3_Day4-1 R3_Day4-2

 

企画推進方法の詳細化、計画の検討

“隣りのお兄さん”役(アドバイザー)として、地域で活動をされている3名のゲストに参加いただき、自己紹介と企画についてアドバイスをいただきました。チームのテーマに対する着眼点や参加者が活動で取り組みたい視点、想いなどを議論を通して深めていき、企画の核となるキーワードを抽出していきました。途中、ゲストからご紹介頂いたコロナ禍での地域活動の進め方や学びは、参加者の気づきを促して頂きました。

その後、活動の検討と共有を行い、次の活動計画や役割などを決め、連絡事項を確認しました。

 

R3_Day4-3 R3_Day4-4

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5114-8812

ファックス番号:03-3583-3782