現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 防災・災害対策 > 被災地支援 > オーストラリアの森林火災について 武井雅昭 港区長のコメント

ここから本文です。

更新日:2020年2月15日

オーストラリアの森林火災について 武井雅昭 港区長のコメント

オーストラリアにおいて、大規模な森林火災が発生したことを受け、令和2年2月14日付、在日オーストラリア大使館 リチャード・フェアファックス・コート駐日オーストラリア大使閣下宛にお見舞い文をお送りいたしました。

 

 

貴国におかれては、港区の小中学生の海外派遣をはじめ、日頃から区政にご協力賜り厚く御礼申し上げます。

 

現在も続く豪州全土にわたる森林火災により、尊い人命が失われ、建物、動植物等に甚大な被害が及んでいるとの報に接し、港区民を代表し、謹んでお見舞い申し上げます。

犠牲になられた方々のご冥福と、一日も早い事態の収束と復興を心からお祈りいたします。

令和2年2月14日

港区長 武井 雅昭

 

港区とオーストラリアとの繋がりについて

港区では、平成19年度より毎年夏休みに区立小中学生の代表児童・生徒をオーストラリアに派遣しています。

オーストラリアでは、ホームステイや現地校への体験入学を経験し、派遣先の自然・文化・歴史に触れる活動を通して、異文化理解を深めるプログラムを実施しています。

オーストラリアの森林火災のための寄付について

 オーストラリアでは、火災からの復興について、複数の機関が募金活動を始めています。

募金にご協力いただける方は、在日オーストラリア大使館のホームページから各機関のホームページにアクセスしてください。

 

在日オーストラリア大使館公式サイト内「オーストラリアの森林火災、復興に向けた動き」(外部サイトへリンク)


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課防災係

電話番号:03-3578-2541

ファックス番号:03-3578-2539