現在のページ:トップページ > 区政情報 > 入札・契約 > プロポーザルの結果 > 港区帰宅困難者対策支援業務委託に係るプロポーザルの選考結果について

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

港区帰宅困難者対策支援業務委託に係るプロポーザルの選考結果について

プロポーザル方式を採用した理由 

 区では、港区防災対策基本条例に基づき、従業員等の一斉帰宅の抑制や帰宅困難者対策の一時滞在施設の確保などについて、協議会や事業者等と協議し、相互に連携協力する仕組みづくりを進めています。各協議会は、協議会加盟事業者が主体となり災害時に活動することや、帰宅困難者に協力を求め帰宅困難者自身にも支援活動への参画を求めることなど、「共助」の精神に基づいた、他に類を見ない画期的な方法による運営がなされています。

 災害発生時における応急対策活動のためには、区としての統一的な方向性のもとで、地域特性に応じたルールの策定、運用方法について検討する必要があります。

 各協議会においては、災害時に帰宅困難者による地域の混乱を抑制するために協議会が主体的に活動するという「駅周辺滞留者支援ルール」を策定しています。

 令和3年度、区では品川駅、田町駅、浜松町駅、新橋駅、白金高輪駅、六本木駅、台場駅、赤坂・青山地域、虎ノ門地域の協議会の運営を支援し、各地域における帰宅困難者対策を引き続き実施します。

 帰宅困難者対策のより一層の推進を図り、区の最重点課題の一である「安全で安心して暮らせる都心をつくる」ためには、上記の取組みを参考としつつ、区の地域特性や防災対策、帰宅困難者対策に関する現状を理解するとともに、高度な専門知識と他自治体における類似業務の豊富な経験を有し、仕様書の業務を履行できる適切な推進体制の確保が可能で、意欲的に取り組む姿勢を持つ事業者を選定し、委託することが不可欠でした。

 専門知識を活かしたノウハウにより委託業者の創意工夫された提案がなされるとともに、柔軟かつ適切に対応できる業者が選定されることを期待し、公募型プロポーザル方式を採用しました。

選考過程

 

期間

内容

令和3年2月22日

第1回選考委員会(実施要項、審査基準の決定)

令和3年2月26日

公募開始(資料配布、区HP掲載)

令和3年3月8日

質問書 提出締切

令和3年3月10日

質問書 回答期限(区)

令和3年3月12日

参加表明書及び一次審査書類 提出期限

令和3年3月15日

第2回選考委員会(一次審査)

一次審査評価資料委員送付

令和3年3月19日

第2回選考委員会(一次審査)

一次審査評価資料事務局返付

令和3年3月23日

一次審査選考 結果通知

令和3年3月29日

第3回選考委員会(二次審査)

10

令和3年3月31日

二次審査選考 結果通知

 

参加事業者数

 1者

 選定事業者の企画提案書

 選定事業者の企画提案書(PDF:504KB)

審査方法

 第一次審査

 申込事業者から提出された申込書類及び提出書類について、審査基準に基づき、評価項目ごとに各選考委員が評価採点し、総合的な審査を行い、第一次審査通過者としてA事業者を選考しました。

 第二次審査

 第一次審査通過者のプレゼンテーション及びヒアリングを実施し、審査基準に基づき、評価項目ごとに各選考委員が評価採点し、第一次審査と第二次審査とを合わせた総合評価により事業候補者を選考しました。

選考結果

 株式会社富士通総研

選考理由

  • これまでの経験から、帰宅困難者対策についての深い理解がうかがえる。
  • 仕様に含まれていない業務の提案もあり、熱意を感じることが出来た。
  • 港区内9協議会を運営するに当たり十分な運営体制を整えていると思う。

選考委員会の構成

 

役職

氏名

委員長

東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻准教授

廣井 悠

副委員長

港区防災危機管理室長

長谷川 浩義

委員

東京都総務局総合防災部事業調整担当課長

萩原 健

品川区防災まちづくり部防災体制整備担当課長

平原 康浩

港区赤坂地区総合支所協働推進課長

中島 由美子

港区防災危機管理室防災課長

鈴木 健

関連資料

 選考関連資料

 審査結果

 事業候補者選考委員会議事録

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課地域防災支援係

電話番号:03-3578-2516

ファックス番号:03-3578-2539