現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 助成制度・計画・調査・統計・報告 > 各種助成制度 > 創エネルギー・省エネルギー機器等設置費助成制度

ここから本文です。

更新日:2022年7月6日

創エネルギー・省エネルギー機器等設置費助成制度

区では、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を削減し、持続可能な社会を実現することを目的として、創エネルギー・省エネルギー機器等を設置する区民、集合住宅の管理組合等、中小企業者、個人事業者に対し、その経費の一部を助成します。

令和4年度版「地球温暖化対策助成制度のご案内」パンフレット(PDF:4,548KB)

このパンフレットは必ずご一読ください。

※パンフレット冊子は本庁舎や各支所で配布しています。

目次

1.申請対象者について

2.助成金申請期間・申請の手続き等の方法について

3.予算状況について(随時更新)

4.助成対象機器

5.助成金についての注意事項

6.よくある質問

 1.申請対象者について 

当PDFを必ず確認してください。(PDF:442KB)

区民の場合、申請時に申請者自身が港区内に住んでいること※高反射率塗料は除く

過去に同じ住所で、同じ助成金メニューの助成を受けていないこと※高反射率塗料は除く

工事着工前であること

助成対象機器・助成対象者・新規設置の可否について確認はこちら(PDF:448KB)

 2.助成金申請期間・申請手続き等の方法について 

申請の流れ

申請の流れ(PDF:448KB)

交付申請期間

2022年4月1日から2023年2月28日まで

※申請期間内であっても、予算が終わり次第受付を終了します。予算の状況はこちら。

※管理組合向け高断熱サッシのみ、申請期間は2022年4月1日から2022年9月30日まで。

※2023年3月20日までに完了報告を行えるものが対象です。年度をまたぐ申請はできません。

必要書類

交付申請に必要な書類のご案内(PDF:1,727KB)

詳細は、各助成対象機器ごとに、ご確認ください。

完了報告

完了報告期間

2023年3月20日まで

※この日までに、支払い等を全て完了し、必要書類を提出する必要があります。

必要書類

完了報告に必要な書類については、交付決定時に別途通知します。

参考:完了報告に必要な書類のご案内(PDF:875KB)

参考:工事完了報告書(PDF:89KB)

参考:作業の進捗状況を確認できる写真のイメージ(PDF:372KB)

工事内容に変更があった場合

助成金の交付決定後に、工事内容等に変更(見積金額や設置機器の変更など)があった場合は、変更の手続が必要になります。

必ず地球環境係までご連絡ください。

※変更申請書の様式は公開しておりません。

書類提出先

港区役所(〒105-8511港区芝公園一丁目5番25号)8階環境課地球環境係

申請は窓口持参のほか、郵送でも受け付けています。

いずれの場合でも、平日9時00分~17時00分に連絡が取れる連絡先を必ず記載してください。

連絡先等として名刺や送付状を同封する場合は「問合せ先」「送付先」等、指示のメモ書きをお願いします。

3.予算状況について 

  • 創エネルギー・省エネルギー機器等設置費助成金:予算残り60%
  • 高反射率塗料等材料費助成金:予算残り95%

4.助成対象機器 

 

 5.助成金についての注意事項 

・区民の場合、申請時に申請者自身が港区内に住んでいること(公的書類で確認ができること)が必要です。

・事業者の場合、申請時に港区内で事業を営んでいること(もしくは営む予定であること)および、改修を予定する事業所を港区内に有していることが必要です。

・各助成金は同じ住所で1回に限り受けることが可能です。

・メニューごと、機器の設置について「新規設置が可能」であるもの、「交換のみが対象」であるものがありますので、必ず確認してください。

・申請が工事着工前であることが必須です。すでに終わった工事、すでに着手した工事について、助成金は申請できません。

・経費、機器費、材料費等はすべて消費税抜きで計算します。また、助成金額は1000円未満は切り捨てて決定します。

・港区暴力団排除条例に基づき、交付した助成金を暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に質する目的で使用したと認められる場合は、交付した助成金を返還していただきます。

・交付条件に違反したときは、交付決定を取り消し、交付した助成金の返還を求める場合があります。

・設置後の機器等の使用状況などに関する資料提供、広報への掲載などのご協力をお願いする場合があります。

・中小企業者に該当しない法人(宗教法人、学校法人、医療法人など)は、中小企業者に含みません。

・各種申請書の記入に消えるボールペンや修正テープなどは使用できません。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課地球環境係

電話番号:03-3578-2111(内線:2496~2498)

ファックス番号:03-3578-2489