現在のページ:トップページ > 産業・文化・観光 > 観光 > イベント・事業(終了) > 全国交流物産展 in 新橋(令和3年度中止)

ここから本文です。

更新日:2022年3月2日

全国交流物産展 in 新橋(令和3年度中止)

港区は、「商店街友好都市との交流に関する基本協定」を締結している自治体をはじめとした全国自治体のほか、港区商店街連合会加盟商店会や一般社団法人港区観光協会にご出展いただき、区内商店街と全国自治体との交流や促進のきっかけづくりの一環として、平成21年度から例年秋に「全国交流物産展」を開催しています。

令和3年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、時期を変更し、会場規模縮小による開催を検討していましたが、感染拡大防止の観点から中止することを決定しました。

開催内容(令和3年度中止)

※感染拡大防止の観点から中止します。

出展団体の紹介

令和3年度「全国交流物産展 in 新橋」に出展予定だった自治体・団体を紹介します。

全国自治体 

 

 

 

区内団体 

 

山形県舟形町 

自治体PR

舟形町は、山形県の北東部で最上郡の南端に位置し、南北に狭く東西に細長い地形にあり、大部分が山地に囲まれた地域です。人口約5千人、農業が主な産業で、稲作農家が多く、最近ではニラ・ネギなどの野菜、ラズベリー、観賞用の花の栽培も増えてきています。冬には約2メートルの雪が降る豪雪地帯でもあり、四季折々の自然が豊かな町です。

舟形町で発掘された「縄文の女神」は平成24年9月に国宝に指定されました。その八頭身のフォルムはまさに「縄文の女神」の名付けにふさわしい美しさを誇り、町そして国の宝として全国へPRしています。

 

舟形町1

西ノ前遺跡公園「女神の郷」

観光PR

日本三大急流に数えられる「最上川」の支流である清流「最上小国川」の鮎は、「松原鮎」として有名です。夏から秋にかけての鮎釣りシーズンには約3万人の釣り人で賑わいます。恵まれた自然を利用し、ワラビ採りや鮎のつかみどり、夏の川遊びなどの自然体験交流が近年増えています。

舟形町の「若あゆ温泉」は、美肌の湯で知られ、連日たくさんの人で賑わっています。清流小国川のきれいな水で育てられたおいしい米を始め、新鮮な野菜、山菜の宝庫でもあります。また、ジャンボマッシュルームで有名な舟形マッシュルームもあります。

 

舟形町2

舟形町特産「鮎の塩焼き」

▲ページ上部へ移動

福島県会津坂下町 

自治体PR

会津坂下町は、福島県会津盆地の西北部に位置し、阿賀川と只見川が流れる自然豊かな町で、古くから越後街道の宿場町として栄えてきました。

また、正月14日の「坂下初市奇祭大俵引き」をはじめ、「御田植祭り」「夏祭り」「秋祭り」が開催され、多くの来訪者で賑わいます。

 

会津坂下町1

坂下初市奇祭大俵引き

観光PR

会津坂下町は、古くから仏教文化が栄え、多くの文化財が残されています。中には、優しげな表情が特徴の薬師如来坐像(上宇内薬師)や身の丈8メートルを超える千手観音立像(立木観音)といった国の重要文化財に指定されているものもあります。

また、栄養価が高く低カロリーの「馬刺し」、60年以上前から地元で愛されている「冷やしラーメン」などのグルメもオススメです。

 

会津坂下町2

馬刺し

▲ページ上部へ移動

福島県いわき市 

自治体PR

いわき市は、東北地方の東南端に位置し、福島県内で最大の人口及び面積を有しており、東は太平洋に面しているため、寒暖の差が比較的少なく、温暖な気候に恵まれています。

さらに、日照時間は全国有数の長さを誇っており、人にも自然にも太陽の恵みがたくさん降り注ぐあたたかい街です。

 

いわき市1

いわき湯本温泉郷

観光PR

いわき市には、映画「フラガール」の舞台となった「スパリゾートハワイアンズ」をはじめ、「環境水族館アクアマリンふくしま」や国宝「白水阿弥陀堂」、1000年以上の歴史を持つ「いわき湯本温泉郷」など、多くの観光・文化施設があり、豊かな自然環境に恵まれた新鮮な魚介や農産物など、美味しいものも沢山揃っています。

人も自然も暖かく、太陽と海の恵み溢れるいわき市へ、ぜひお越し下さい。

 

いわき市2

スパリゾートハワイアンズ

▲ページ上部へ移動

福島県白河市 

自治体PR

みちのくの玄関口である白河市は、歴史的・文化的資源が数多く残る自然豊かな高原都市です。

特に街なかを通る旧奥州街道沿いには、蔵や商家等の歴史的な建造物が点在するとともに、「カギ型」の道路が現在も残されているなど、城下町の面影を今に伝えています。

また、約350年の伝統を持ち、日本三大提灯祭りの一つにも数えられる「白河提灯祭」や時の白河藩主・松平定信公が城下の繁栄を願い、お抱え絵師の谷文晁にだるまを描かせそれを花市で売り出したのが始まりと言われている「白河だるま市」など、祭礼や伝統行事が脈々と続いています。

 

白河市1

観光PR

白河市は、古来より歌枕として名高い「白河関跡」をはじめ、松平定信公が「士民共楽」の地として築造した「南湖公園」、日本百名城の「小峰城」など、多くの歴史的・文化的遺産が受け継がれています。

また、醤油ベースのスープに手打ちの縮れ麺が特徴の「白河ラーメン」、日本四大そば処の一つに数えられ、香り豊でしっかりとしたコシが特徴の「白河そば」など、おいしい食にも恵まれた「歴史と文化」のまちです。

 

白河市2

小峰城

▲ページ上部へ移動

茨城県鉾田市 

自治体PR

鉾田市は、茨城県の南東部にあり、都心まで90km圏内に位置しています。東に太平洋、西と北が湖に囲まれた農業が盛んな街で、野菜の産出額が全国第1位です。

メロン・さつまいもは品目別でも全国第1位であり、トマトやイチゴのほか豚肉の生産も盛んで、自他共に認める農業王国です。

 

鉾田市1

日本でいちばん野菜をつくる街

観光PR

鉾田市は茨城のゴールドコーストと呼ばれる「大竹海岸鉾田海水浴場」があります。熟練のライフセーバーが海の安全を監視しており、お子様連れの方も安心して楽しめます。

また、海に隣接する「鹿島灘海浜公園」には、眺めの良い展望の丘や、海岸線に伸びるボードウォーク、地元食材を使用したレストランや直売所が併設されています。美味しいものを食べたい方、自然を満喫したい方、ぜひ魅力あふれる鉾田市にお越しください。

 

鉾田市2

鹿島灘海浜公園

▲ページ上部へ移動

栃木県宇都宮市 

自治体PR

宇都宮市は、豊かな歴史と自然に恵まれた、商業・工業・農業が盛んな北関東最大級の都市として発展し、「住みよいまち」や「共働き子育てしやすいまち」などの民間調査でトップクラスにランクインしているほか、国が選定する「SDGs未来都市」に選ばれるなど、持続可能なまちづくりについても高く評価されています。

 

宇都宮市1

宇都宮市民の意見を集めて宇都宮らしさを表現したブランドメッセージ

観光PR

宇都宮といえば、「餃子のまち」として有名ですが、その他にも、日本遺産に認定された「大谷石文化のまち」、アジア最高位のジャパンカップサイクルロードレース自転車ワンデイロードレースが開催される「自転車のまち」、数多くの腕利きバーテンダーを輩出する「カクテルのまち」、バスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」などが本拠地として活動する「プロスポーツのまち」など、数多くの観光資源や魅力が存在します。

 

宇都宮市2

長年、宇都宮市民の胃袋を満たしてきたソウルフード「宇都宮餃子®」

▲ページ上部へ移動

東京都大島町 

自治体PR

伊豆大島は東京都心から約120km南の洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島です。富士箱根伊豆国立公園に属し、自然景観と生態系が十分に保護されています。

人と大地と自然のつながりを楽しみながら学べる島として日本ジオパークに認定されています。

 

大島町1

三原山

観光PR

大島町は、噴火で作られた島であり、黒く固まった溶岩流や大きな火口、溶岩が降り積もった黒い砂漠などで生きている火山を体感できる景観があふれています。また、海にも囲まれており、新鮮な海の幸が豊富で、その時期にしか味わえない食材を楽しむのも魅力の一つです。

 

大島町2

伊勢えび

▲ページ上部へ移動

東京都新島村 

自治体PR

新島村は東京から約160キロ南に位置し、新島・式根島の2島1村で4km程しか離れていなく、両島を結ぶ連絡船が1日3便運航しており、気軽に行き来することができます。

白砂の海岸が6.5キロ続く新島の「羽伏浦海岸」や、波穏やかで透明度の高い式根島の「泊海岸」、とそれぞれ異なる魅力をもっています。

 

新島村1 新島村2

新島・式根島

観光PR

白い砂浜と青い海とのコントラストが印象的な新島、入り江に恵まれた式根島でのんびりした時間を過ごしてみては?

2島には無料で入浴できる、天然温泉があり、夕方になれば、太平洋に沈む夕日、夜になれば満点の星空を望みながら入浴することができます。

海水浴・森林浴・ビーチヨガ・温泉等、楽しみ方は様々です。

 

新島村3

新島くさや

▲ページ上部へ移動

長野県飯田市 

自治体PR

飯田市は、東西を中央アルプスと南アルプスに囲まれ、南北に天竜川が流れる自然豊かな街です。山に囲まれたこの地には、古くから続く伝統的なお祭りや芸能も数多く残っています。将来は、リニア中央新幹線の駅が建設され、東京から約45分の身近な場所となります。

 

飯田市1

りんご並木

観光PR

飯田市の市街地には地元の中学生が手入れをするりんごの木が道路中央に植えられた「りんご並木」、少し足を伸ばした先には、地上80mの橋の下を散歩できる「そらさんぽ天龍峡」がある「名勝天龍峡」があります。さらに山間部に足を伸ばせば、日本のチロル「下栗の里」がある秘境 遠山郷など観光地が盛りだくさんです。

 

飯田市2

遠山郷 下栗の里

▲ページ上部へ移動

静岡県浜松市 

自治体PR

浜松市は、東京と大阪のほぼ真ん中に位置し、海水と淡水が混ざった汽水湖「海の湖・浜名湖」をはじめとする自然豊かな地域です。

うなぎ、トラフグ、スッポンなど高級食材から、浜松餃子などのB級グルメまで、また「浜松パワーフード」と呼ばれる食材・料理も盛りだくさん。美味しい食べ物と温暖な気候のなかで、3期連続で「健康寿命日本一」を獲得しています。

 

浜松市1

浜松市PR

観光PR

市内にある「花の舞酒造株式会社」は元治元年(1864年)創業の蔵元で、地元農家が栽培する静岡県産米100%を使用した酒造です。

数ある商品の中でも人気のワイン酵母を使った日本酒「Abysee」は、上品でさわやかな柑橘系の香りのお酒です。温度により変わる華やかですっきりとした味わいが楽しめます。

 

浜松市2

浜松市観光PR(物産PR)

▲ページ上部へ移動

和歌山県和歌山市 

自治体PR

和歌山市は、紀伊半島の入り口で、関西国際空港から約40分の好アクセス。

温暖な気候と海、山、川の豊かな自然に恵まれ、そこで育まれる海の幸や山の幸などの食の多様性と、たくさんの魅力を持ちます。

和歌山市加太沖の無人島群(総称友ヶ島)には、戦前の砲台跡が点在する一方で、緑深い照葉樹林が繁り、様々な植物・磯の生きものなどが生息する自然の宝庫です。

 

和歌山市1

友ヶ島

観光PR

和歌山市には和歌山城をはじめ、海に囲まれたテーマパークやお寺など、見て・食べて・遊ぶ観光スポットがたくさんあります。歴史、自然、グルメなど魅力が満載です。

和歌山市のシンボルである「和歌山城」は紀州徳川家の居城としての歴史があります。復元された御橋廊下の他、お城の敷地の中には、動物園やお茶室があり、おもてなし忍者が皆様をお待ちしています。

 

和歌山市2

 和歌山城と御橋廊下

▲ページ上部へ移動

港区商店街連合会 

港区商店街連合会の取組

港区商店街連合会は、新橋、芝三田、芝浦港南、白金高輪、麻布、赤坂の6つの地区にわかれており、現在55の商店会が加盟しています。

港区は、ビジネス街、住宅街、商業地域や観光スポットなど、地域ごとに特色があるため、商店街の個性もさまざまであり、各商店会では地域に根付いたイベントを開催し、多くの皆様に楽しんでいただいています。

また、港区商店街は、地方都市との交流を深めることで、商店街のさらなるにぎわいの創出につなげています。また本イベントを開催できるようになった際には、ご来場の皆様に港区商店街の魅力を肌で感じていただければ幸いです。

 

港区商店街連合会

▲ページ上部へ移動

一般社団法人港区観光協会 

港区観光協会の取組

港区観光協会では、2019年にリニューアルした専用ホームページやSNSの観光情報の発信に加え、多言語による観光情報発信「VISIT MINATO CITY」を開始、世界へ「港区の魅力」を発信しています。

また、東京モノレール浜松町駅3Fコンコースに「港区観光インフォメーションセンター」を設置し、港区の観光情報やレストラン・交通・宿泊施設のご案内、イベントなどの情報提供、各種マップ・パンフレット類をご用意して、日本人だけでなく訪日外国人観光客の皆様のサポートを行っています。港区にお越しの際には是非、お立ち寄りください。スタッフ一同お待ちしています。

 

港区観光協会

▲ページ上部へ移動

過去の開催実績

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課観光政策担当

電話番号:03-6435-4661

ファックス番号:03-6435-4693