ここから本文です。

更新日:2021年3月12日

保育士試験による資格取得支援事業

港区では、保育士試験に合格し保育所等に保育士としての勤務が内定した方に対して、勤務する保育所等を通して、保育士試験受験のための学習に要した経費の2分の1を補助しています。

事業の概要

〇以下の概要は令和2年度の内容となります。
〇当事業は国及び東京都からの補助を受けて実施している事業になりますので、令和3年度の内容については、国及び東京都より詳細が示され次第、本ホームページ等でお知らせします。

補助対象者 令和元年度及び令和2年度保育士試験の合格者で、保育士登録をし、保育士証の交付を受けた後、令和2年4月1日から令和3年3月31日までに区内保育所等(※)において保育士として勤務することが決定した者
補助対象経費

資格を取得するために通信講座や通学講座を利用した場合に要した入学料や受講料等

(合格した年の筆記試験日の2年前から当日までに要した経費で、受験料は含みません)

補助金額 補助対象経費の1/2 (上限150,000円)
補助条件 資格取得後に、区内保育所等(※)で1年以上勤務すること

※区内保育所等とは、港区内の認可保育所、小規模保育事業所、事業所内保育事業所、認証保育所、認可外保育施設(東京都の「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」の交付を受けている施設)を言います。ただし、民間立に限ります。

申請の方法

保育士として勤務することが決定した区内保育所等を通じて申請します。
※保育所等によっては、本事業を活用していない場合があります。詳しくは、勤務する区内保育所等に確認してください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部保育課運営支援係

電話番号:03-3578-2681

ファックス番号:03-3578-2384