現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 2020年8月 > 広げよう交流の輪 郡上市の子どもたちにメッセージを送ります 港区と郡上市の子どもたちによるメッセージ交換プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2020年8月19日

広げよう交流の輪
郡上市の子どもたちにメッセージを送ります
港区と郡上市の子どもたちによるメッセージ交換プロジェクト

区と岐阜県郡上市は、歴史的なつながりがあることから、平成21年度より、赤坂・青山の小学4~6年生が郡上市を訪れる「田舎の夏休み体験教室」を実施しています。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、「田舎の夏休み体験教室」は中止となりましたが、郡上市とのつながりを継続し、来年度以降の交流事業をさらに盛り上げていくため、郡上市交流展示会及び郡上市へのメッセージカードの募集を行いました。

実施概要

実施日

令和2年7月27日(月曜)~7月31日(金曜)

実施場所

赤坂・青山地域の各小学校(赤坂小学校、青山小学校、青南小学校)

内容

1.港区・郡上市交流展示会

令和元年度の「田舎の夏休み体験教室」の様子が分かるパネルと郡上市から寄贈された郡上本染め鯉のぼりを展示し、交流事業の紹介を行いました。

2.郡上市へのメッセージ募集

お互いのまちの新型コロナウイルス感染症の早期収束への願いを込め、児童から郡上市への応援メッセージを募集しました。各小学校の協力のもと、メッセージカードに、自由にメッセージを記入してもらいました。

<メッセージ募集の結果>

募集の結果、合計510枚のメッセージカードが集まりました。児童からは、「コロナに負けずにがんばろう」、「力を合わせて乗り越えよう」といった応援メッセージや「来年は会いに行くね」といった前向きなメッセージが集まりました。集まったメッセージは今後、郡上市に送付する予定です。 

青山小学校の展示の様子

メッセージポスト

メッセージ

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019