現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 不祥事 > 区内私立認可保育園における不適正な職員配置及び委託費等の不適正受給について

ここから本文です。

更新日:2020年12月24日

区内私立認可保育園における不適正な職員配置及び委託費等の不適正受給について

区が、子ども・子育て支援法に基づき私立認可保育園に対して実施した指導検査(実地検査)において、不適正な職員配置及びこれに基づく委託費等の不適正受給が確認されました。

区は、運営法人に対し、指導検査の結果講評の際に業務改善について指導するとともに、具体的な事案の検証と再発防止策の検討及び実行を命じました。また、今後、不適正に受給した委託費等の返還を命じます。

施設概要

施設名

ゆらりん港南緑水保育園(運営法人:ライフサポート株式会社)

所在地

港区港南四丁目7番37号

開設年月

平成31年4月

定員

81人(0歳児9人、1歳児15人、2歳児18人、3歳児19人、4歳児20人)※令和2年度の定員

経緯

令和2年11月27日

本保育園に対し、特別指導検査を実施。検査結果から、法人本部 による意図的な職員の不適正配置及び虚偽の内容が記載された職員一覧の提出による委託費等の不適正受給の事実を確認

12月21日

法人に対し、指導検査結果通知書を手交するとともに、代表取締役をはじめとする幹部職員に対し、結果を講評。改善を指導するとともに、具体的な事案の検証及び再発防止策の検討及び実行を指示

現時点で確認されている事実

  1. 職員一覧において常勤保育士として記載されている者の一部が、実際には、一定期間全く保育園業務に従事していなかったこと。
  2. 1に係る職員は、実際には法人本部の業務に従事しており、当該職員に対し、法人本部からの組織的な指示がなされていること。
  3. 上記一連の事実について、法人として区に対して隠ぺいしたこと。

委託費等返還請求額について

約6,200,000円(現在精査中のため、変動する可能性があります。)

その他

現在、事案の検証結果及び再発防止策についてまとめた報告書の区への提出を命じているところですが、本保育園の職員配置については、令和2年12月1日時点で、基準を満たす職員が実際に配置されていることを確認しています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部保育政策課保育政策係

電話番号:03-3578-2466

ファックス番号:03-3578-2384