現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事務処理の誤り > 2020年 > 令和2年度「お口の健診と口腔がん検診のご案内」及び「すこやかちゃんフッ素塗布のお知らせ」に同封している実施歯科医療機関名簿の誤記載について

ここから本文です。

更新日:2020年6月5日

令和2年度「お口の健診と口腔がん検診のご案内」及び「すこやかちゃんフッ素塗布のお知らせ」に同封している実施歯科医療機関名簿の誤記載について

令和2年度に実施する「お口の健診」、「口腔がん検診」及び「すこやかちゃんフッ素塗布」(以下、「事業」という。)に関して、対象区民約12万人に対して受診券と実施歯科医療機関名簿を同封したご案内を送付したところ、名簿の電話番号の一部に誤りがあったことが分かりました。
区は、直ちにホームページで正しい電話番号の周知を行いました。

また、広報みなと6月21日号に訂正記事を掲載します。

誤記によってご迷惑をおかけした皆様に心よりお詫び申し上げます。

経緯等

本事業は、芝歯科医師会及び麻布赤坂歯科医師会に委託をして実施しています。
6月3日、この事業のお知らせに同封している実施歯科医療機関名簿に記載した浜松町矯正歯科から「同歯科の電話番号が誤りである」との連絡があり誤記載が判明しました。
名簿に記載のある当該歯科以外の医療機関の電話番号については、確認したところ間違いはありませんでした。

原因

委託先の一つである芝歯科医師会が令和2年度の実施歯科医療機関名簿作成の際に、誤った番号を入力し、その誤りに気付かないまま、区に名簿データを提出していました。
また、区担当者は、印刷業者との原稿校正が3回あったにも関わらず、委託先より提出された名簿データの誤りに気付かないまま印刷を行い、配布してしまいました。

正しい内容

浜松町地区 「浜松町矯正歯科」 電話番号 03-5422-1539

今後の対応策

今後このような誤りを起こさないよう、委託先に対して、厳重に指導並びに注意喚起いたします。また、区においても、電話番号を記載した印刷物を発行する際は、複数人での読み上げや記載の電話番号に直接電話をかけて確認を行うなど、慎重かつ丁寧に校正を行い再発防止に努めます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084

ファックス番号:03-3455-4460