ここから本文です。

更新日:2020年6月15日

通勤届の紛失について

区は、区で勤務する会計年度任用職員について、通勤費を支給するために職員から提出された通勤届を紛失した可能性があることが判明しました。

経過

5月支給分の報酬明細書を配布した5月11日以降、会計年度任用職員の通勤費が支給されていないとの問合せが、会計年度任用職員本人や所属する所管課からありました。

5月25日、会計年度任用職員の通勤届を受領した記録があるにもかかわらず、通勤費に係る項目がシステムへ入力されていないデータを抽出したところ、56件該当がありました。

通勤届の再提出の協力依頼と同時に、事務所内の捜索や詳細な調査を行いました。入力できていなかった通勤届がさらに7件発見されたほか、本人が通勤届を提出していなかったものが13件、システム入力されているものの支給されていないものが6件あることが確認できましたが、それ以外の30件は依然不明となっています。外部に持ち出すことは無いため、誤って廃棄した可能性もあります。

所在が不明な書類

通勤届(氏名、住所、通勤経路、自宅から最寄駅までの経路等が記載)

原因

受領した通勤届についてシステム入力のチェック体制が不十分だったほか、提出された通勤届の管理が徹底されていませんでした。

また、月初ではなく月途中で採用された場合に、その月の通勤費が計算されないようになっているなど、システム上の仕様にも問題があることが分かりました。

対応

6月3日までに該当者及び所管課に説明、謝罪の上、6月に付加して支払いできるように通勤届を再提出してもらいました。6月15日の報酬支給時に、4月及び5月分の通勤費をまとめて支給します。また、これまでの間、再度事務所内の捜索を徹底的に行いましたが、発見には至っていません。

再発防止策

区は、今後このような誤りを起こさないよう、通勤届を受領した際の受理簿の様式を修正し、差し戻しと再提出の日付、提出の有無を管理します。

また、提出された書類の管理を徹底するとともに、システムを改修します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:総務部人事課職員支援係

電話番号:03-3578-2118

ファックス番号:03-3578-212