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現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > 事務処理の誤り > 2020年 > 誤交付による個人情報の流出について

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更新日:2020年6月29日

誤交付による個人情報の流出について

区は、電子証明書の写しを区民に交付する際に、別人の電子証明書の写しを一緒に交付してしまいました。

電子証明書の写しには、氏名、住所、生年月日、性別のほか、署名用電子証明書及び利用者用電子証明書の記載事項(発行年月日、有効期間満了日、シリアル番号)が記載されています。

区は、再発防止に向け、電子証明書の写しの取扱いについて、厳正を期すことを徹底し、区民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

現状と経過等

6月22日、高輪地区総合支所区民課(以下「区民課」という。)は、マイナンバーカードの受取に来庁した区民に対して、電子証明書の写しを交付しました。

6月26日、区民課に、「他の方の書類が入っていました」という手紙と電子証明書の写しが郵送で届きました。区民課で調査したところ、同日にマイナンバーカードの受け取りに来庁した別の方の電子証明書を誤って2通印刷し、1通を該当区民の電子証明書と勘違いして交付ファイルの中に保管してしまい、該当区民の受け取りの際にも本人のものか確認しないまま交付してしまったことが分かりました。

区民課は、誤って交付した区民に対して謝罪するため連絡を取っていますが、不在のため、引き続き連絡を取っていく予定です。また、個人情報の漏洩被害に遭われた区民の方には、同日謝罪し、電子証明書を再発行しました。

原因

マイナンバーカードの交付は予約制のため、区民課では、まとめて複数の方の電子証明書の写しを印刷し、個人ファイルにセットしています。マイナンバーカードと電子証明書の写しに相違がないかの確認は、担当者が一人で行い、電子証明書の写しを交付する際に再度確認していました。

今回、交付ファイルに誤って別人の写しをセットした際、チェックリストを用いるなどの確認手段を講じていなかったため、誤交付が発生してしまいました。

再発防止策

区は、今後このような誤りを起こさないために、電子証明書の写しの交付にあたり、チェックリストによる複数職員による確認を徹底し、入れ違いを防止することができる体制を整え、事務処理方法を改めます。

併せて、職員に電子証明書の写しの交付業務についての研修を実施して、個人情報の重要性を再認識させるとともに、緊張感を持って業務にあたるよう指導してまいります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。 よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所区民課窓口サービス係

電話番号:03-5421-7612

ファックス番号:03-5421-7613