現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事務処理の誤り > 2021年 > 認証保育所保育料補助金の誤交付について

ここから本文です。

更新日:2021年3月11日

認証保育所保育料補助金の誤交付について

区が、令和2年度中に交付した認証保育所保育料補助金の一部において、認証保育所に対して誤った金額を交付していたことが判明しました。

区は、再発防止に向け、認証保育所保育料補助金の誤交付の原因の究明と対策を講じ、区民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

経緯

認証保育所保育料補助金は、認証保育所に通う児童が負担する保育料と認可保育園等に入所した場合に負担すべき保育料との差額を、認証保育所を通じて助成する制度です。

令和3年3月5日に、子ども家庭支援部保育課(以下「保育課」という。)職員が、令和2年度の認証保育所保育料補助金の交付内容について確認を行った際、補助の要件となる子どものための教育・保育認定又は子どものための施設等利用認定の状況や、補助金額の算定基礎となる認可保育園保育料等に疑義が見つかりました。詳細な根拠資料等を確認したところ、計13人の方に誤った金額で交付していることが判明しました。

区で原因を調査したところ、補助金交付の審査において、補助要件等を確認するための公簿との照合が不十分であったため、誤った条件で金額を算定し、そのまま交付していたことが分かりました。

本件に対する対応

保育課は、今後、対象となる認証保育所と影響を受ける保護者にお詫びするとともに、誤交付となった原因等について説明を行い、認証保育所に対して、多く交付した場合は誤った金額の返還を求め、少なく交付した場合は追加交付を行います。

返還及び追加交付の内容

区分

対象施設

対象者数

金額

返還請求 

9施設

11人

3,617,700円

追加交付

2施設

2人

146,200円

※返還請求と追加交付の施設は重複しています。

再発防止策

区は、認証保育所保育料補助金の交付事務について、補助金額を確認するための基本資料となる公簿の確認方法やチェックについて検証を行い、マニュアルの改善をはじめ、適正な審査ができるよう対策を講じるとともに、複数のチェックを徹底し、緊張感を持って業務にあたるよう指導してまいります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部保育課保育支援係

電話番号:03-3578-2441

ファックス番号:03-3578-2384