現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事務処理の誤り > 2021年 > 接種対象年齢に満たない区民のワクチン接種予約を受け付けた事例が発生しました

ここから本文です。

更新日:2021年7月7日

接種対象年齢に満たない区民のワクチン接種予約を受け付けた事例が発生しました

モデルナ社製ワクチンの接種対象ではない18歳未満の方のワクチン接種予約を受け付けた事案が発生しました。

経緯

区では、7月7日(水曜)から、障害者手帳をお持ちの方または基礎疾患がある方以外の、12歳から59歳までの区民のワクチン接種予約を開始しましたが、区内5か所のワクチン接種会場のうち、18歳以上が接種できるモデルナ社製のワクチンを使用している3会場において、17歳の方でも予約ができてしまうことが判明しました。

区は、すぐにワクチン接種予約システム(以下、「予約システム」という。)の年齢制限を修正し、17歳の方の予約ができないよう設定を変更しましたが、40名の方が、モデルナ社製ワクチンの会場を予約しました。

予約人数

40名(ワクチンを接種した方はおりません。)

※うち、11名は、接種当日までに18歳になる方であり、予約を有効とします。

原因

予約システムの年齢制限について、令和3年度中に18歳となる方を対象とする設定となっていました。

今後の対応

17歳で予約ができてしまった40名のうち、接種当日までに18歳になる11名を除く29名については、予約の際に把握しているメールアドレス宛または電話で、ファイザー社製ワクチンを取り扱っている会場をご案内し、区で代行予約を行います。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課新型コロナウイルスワクチン接種担当

電話番号:03-6453-6757

ファックス番号:03-3455-4460