現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 報道資料 > プレスリリース > 事務処理の誤り > 2021年 > 保育所入所再申請案内文書の誤発送について

ここから本文です。

更新日:2021年11月8日

保育所入所再申請案内文書の誤発送について

区は、令和3年11月1日(月曜)に保育所入所再申請案内文書を郵送した際、18件分について、住所に対して誤った宛名の氏名で発送してしまいました。

区は、再発防止に向け、発送時の確認を徹底し、区民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

経過等

11月5日(金曜)、子ども家庭支援部保育課(以下、「保育課」という。)に、保育課から別人の宛名の郵便が届いたとの問い合わせがありました。すぐに調査したところ、11月1日(月曜)に発送した保育所入所再申請案内文書1,029件中、連絡を受けた方を含めた18件について、住所に対する宛名が誤っていることが判明しました。

同日、18件の該当の方に電話で連絡し、誤った宛名で文書を送付したことをお詫びするとともに、文書を破棄していただくよう依頼し、改めて正しい宛名の文書を送付いたしました。

原因

保育所入所再申請案内文書は、今年度保育所に入所を申込み、来年度以降の保育所利用に向け、申し込みが再度必要な方をシステムから抽出し、送付しています。

今回、システムから抽出したデータを送付対象者リストとして加工する際のミスにより、対象者の住所に異なる氏名を宛名として記載してしまいました。

再発防止策

区は、今後このような誤りを起こさないために、文書の発送にあたり、システムのデータと送付対象者リストの照合の際に、宛名の確認を徹底します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部保育課保育支援係

電話番号:03-3578-2441

ファックス番号:03-3578-2384